2017年06月08日
お笑い系農作業日記

いつも心の片隅にと百万石音楽祭

お久しぶりです夢太です。流石に間が空きすぎで忘れちゃった方がいるんじゃないかと笑。

無事に田植えは5月30日に終了して、夏のあくなき草との戦いに突入しています。あと大豆もまいてます。

5月30日の田植え終了は去年より1日早いですが、田んぼの面積が少し減っている分を思えばそんなもんかなという感じです。何はともあれ今年は田植えに関してはあんまり大きなトラブルもなく穏やかな田植えだった気がします。まぁ僕だけなのかもしれませんが笑。

例年だと農道に軽トラを落としてわーわー言ったりしてますからね。進歩したかな。あと天気も良かった気がしてます。おかげで雨で田んぼに水が入らないから毎日水回りに出動してます。

他には今年から除草剤の散布を受け持ってます。林さんちの普通シリーズなどでは水田内の除草剤を散布するのですが極力撒かなくて済むようタイミングを見計らって散布しています。ただなかなか撒くにも風が強くなく雨が降ってないときじゃないと撒けないので思ったタイミングで行くことが出来るわけじゃないので自然相手の難しさを体感してます。

今年も田んぼの周りに鴨が巣を作っていました。

DSC_1189.jpg

まったくわかんないですね笑。草刈りをしてると急に出てきてこっちがびっくりします。これは気づいたときには周りの草をかなり刈ってしまったので、まわりに草を寄せて隠したところです。

卵があったので孵化するのはどれくらいですかね。確か去年調べて20~30日ぐらいだった気がします。

田植えの暑かった時期にハムスターの倫太郎が亡くなりました。

5月23日に倫太郎が亡くなりました。

倫太郎.jpg

倫太郎は一昨年の秋に林家に来ました。名前の由来はそのころドラマで放送していたドクター倫太郎からきています。妻が結婚前後で疲れからしばらく体調がすぐれなかったころに、カウンセリングしてくれて元気になるようにという願いからです。倫太郎が来てからは妻も徐々に元気になって千晴の妊娠もわかり、願い通りの幸運のハムちゃんだったなと思います。

今では千晴も成長して林家の笑顔の中心になっているので、倫太郎は自分の役は終わったということだったんでしょうか。千晴と遊べる日が来るかなーと話していた直後だったので残念です。

林さんちの裏庭には歴代のペットのお墓があるのですが、そこに埋めました。猫率が高めなので、トムとジェリー状態のにぎやかな場所になっていると思います。狭めのゲージだったので元気に走り回ってくれてるといいなと思います。またね。

6月3、4日には石川の音楽フェス「ミリオンロック」に妻と行って来ました。

ミリオンロック.jpg

前々から行きたいなと思っていたんですが、今回弟の亜久里がサポートで出演するということでゲストで入れてもらい見に行って来ました。まさかこんな大きなイベントで呼んでもらえて見に行けるだなんていつかはあるだろうと思ってはいましたがこんなに早いとは。

出演者ならではの裏方の話とかも聞けましたし、見たいバンドもいくつか見れてとても楽しかったです。

また来年もみたいなー笑。

今日は、この辺で。