2017年05月04日
お笑い系農作業日記

疲れの出るタイミングってあるよねと仕事の後に

1週間たってだいぶ田植えも進みました。

ハナエチゼンから植え始めて、ひとめぼれ間に請負作業のゆめみずほとコシヒカリを植えています。

田植え.jpg

ちなみにこれはハナエチゼンです。

代掻きはひとめぼれのエリアが終わり、コシヒカリのエリアに進んでいます。

そんな中、千晴が風邪をひき、それをもらってしまい僕も1日ダウンしてしまいました。

この風邪がシツコイこと。先週の金曜にダウンしてから今日もまだのどに違和感があるので1週間丸々です。

そしたら今度は涼君が風邪をひいてしまい順番に風邪をひいてしまってる状態です。

この時期は雨でも代掻きや田植えをするし、気温が上がったり下がったり、そして連日の作業の疲れから風邪など体調を崩しやすいのです。しかしわかっちゃいるけどやめられない笑。

そんで、風邪ひいて家でおとなしく寝てるかというとパソコンをいじってました。

田んぼ地図新.jpg

はい。クリック注意です。画像重たいです。風邪をひく前からやってたんですが、地図を電子化したんですが微妙に見づらく、納得がいかなかったので改良中です。この地図かなり拡大してもきれいに見れるようになってます。もとはグーグルマップなんですが、その地図のスクリーンショットを連続写真をパノラマ写真にできる便利なソフトを使って一枚の大きな地図に。そんでもってその地図を友達から教えてもらったフリーのペイントソフトで線画を抽出して、大まかな道路の地図に。それとはまた別にグーグルマップの衛星写真もパノラマのソフトで作って、ペイントソフトで重ねて表示して、田んぼの区切りを地道に書き足したり、道路の線を整理したり。だらだらと書きましたがそれだけ自分でもあほなんじゃなかろうかと思うくらい時間をかけてます。その分いい物になってきてると思います。まだ、気になるとことか、書き足したいことだらけなので完成がいつになるやらだけど、頑張ります。

ほかにはフットサルをしてるグループの飲み会に行ってきました。

高専の友達を中心にゆるゆるとたまにフットサルをしていて、そのグループで飲み会がありました。

フットサル飲み会.jpg

久しぶりにわいわい飲めて楽しかったです。風邪気味だったり田植えシーズン真っただ中だったので、2次会前に帰ったのが残念でなりません。

今日は、妻のお父さん、お母さんが千晴の兜を見に来ていました。久々に両家そろったんですが、風邪でしばらくあまり人に会えてなかったからなのか千晴がとっても喜んで、帰ってからも寝るまで上機嫌でした笑。早くしっかり風邪治そうな。

明日は種まきと、ひとめぼれの田植えが終わったら、焼き肉!

今日は、この辺で。