2017年04月12日
お笑い系農作業日記

チープカシオとホームページで頭がぐーるぐる

桜がきれいな季節ですねー。

先週の僕らは桜を見ながら、荒起こしが終わって入水をひかえる田んぼの水戸(みと:田んぼの排水溝)の整備をしたり、普通のコシヒカリの田んぼに動力散布機を担いで肥料を撒きに行ったりしていました。

今日からは田んぼに入水もし始めました。

ほかには、2回目の苗だしと、3回目の種まき、苗だしがあったり、4回目の種まきの種もみを温湯消毒をしました。

話がそれますが温湯消毒は「おんとうしょうどく」と読みます。この温湯は普通の変換じゃ出ません。ということは一般的な言葉というよりこのためにつくった言葉なんですかね。検索かけても地名と、温湯消毒関係の記事ばかりですし。どうでもいいけど気になったことでした。

そんなこんなでハードに(?笑)働いていたら僕の腕時計が壊れてしまいました。

時計.jpg

妻から誕生日プレゼントでもらった時計で気に入っていたんですが、竜頭が取れて時間が合わせられなくなってます。腕時計は実は田んぼ農家の必須アイテムなんです。だって外に出ていると時間がわからない!携帯出して確認しようにも手が汚れてる&入水後の田んぼや用水で出すのは危険ということでないと結構不便なんです。

ということでこの時計は修理に出そうと思いますが、ないと不便なので新しいのを思い切って購入!

チープカシオ.jpg

チープカシオ!よくホームセンターなどで見るカシオが出しているこんな感じのパッケージの安い腕時計をチープカシオと呼ぶらしいです。まあそのまんまですね。安いカシオ。

しかし、舐めてはいけません。1000円前後の値段ですが(ちなみにこいつは1004円でした。)生活防水だったり10bar防水のがあったり、こんなデジタルからアナログまでいっぱい種類があります。コレクターもいるらしいです。

んで僕の買ったのは何とも古臭いデザインのデジタルの時計で、生活防水とあります。ただその割には強いです。一般の人の生活をどんなハードなものと想定してるのでしょうか笑。ちなみに、ベルトが金属なのは、革ベルトだと臭くなるからです。たぶん農家さんの腕時計を見るとほとんど樹脂でたまに金属なんじゃなかろうか。あとこいつとっても軽いし、薄いのでつけてる感が薄いです。数日つけてますがおすすめできます。

再び、ホームページの変更に乗り出しました。

1年前ほどにスマホ版のホームページの変更に四苦八苦していましたが、今度はパソコン版にもメスを入れます!

ホームページのメモ書き.jpg

といいつつこの写真はスマホが主なんですがね。また、変更することになりました。

前回の変更のときにPCもまとめてやりたいなぁと思いながらも、手を付けなかったんですがこんなに早くやるんだった前に合わせてやっておけばよかったなんて笑。しかし、前回の経験があるからこそ、考え付いたこともあるような気がするので糧になってると思って頑張ります。

最後に、離乳食の途中で寝落ちした千晴です。

寝落千晴.jpg

今日は、この辺で。