2017年03月29日

この後すぐ飛んで行きましたと写真展

先週はひたすらに田んぼの整備をしていました。

田んぼの畔が土のところは一年の雨や雪、モグラやネズミのおかげですぐ痩せていきます。

特に水戸と呼んでいる排水口の部分で用水と落差がある場合、水がよく流れて土も持っていくので大きな穴が開いたりしやすいです。

ここ数年、林さんちのある藤平では田んぼの用水が土畔で囲っただけだったのをU字溝をいれて整備したのでそれに合わせて、痩せた水戸の部分を修復してさらに補強をしました。

上手くできてるかはこれから水を張って、一年してみて、さらに数年ちゃんと持つかしてみないとわからないですがはたしてどうでしょうか。楽しみです。

その途中でてんとう虫がいました。

てんとう虫.jpg

春ですね~。

他にも荒起こしが始まっています。ほんとは早く田んぼの整備を終わらせて荒起こしの田んぼの水戸に取り掛かりたいけど遅れ気味...頑張ります!

25日の土曜日には幼馴染の写真展のレセプションパーティーに行って来ました。

僕の保育園時代からの幼馴染がカメラマンをしていて、その写真展が現在行われています。

先週土曜日の25日にそのレセプションパーティーがあり、千晴を預け妻と二人で行って来ました。

しまレセプション.jpg

幼馴染のしまは大学の進学を機に東京にいって東京でも写真展を開いたりしていて僕もちょうどそのころ東京にいたので見に行ったりしていました。今回地元に帰ってきて初めての写真展で東京にいたころに知り合った懐かしい人にも会えました。

そんで、パーティーのライブで弟がバックバンドの演奏者として出てました。

弟の亜久里もしまとしまの弟を含めよく遊んでいたので旧知の仲なんですが、今回呼んでくれて久しぶりに演奏を聴くことが出来ました。

レセプション亜久里.jpg

もっとビッグになってまた帰ってきてほしいです。

しまの写真展は4月1日まで金沢のRiverSideというジャズバーで行われています。ぜひ見に行ってみてください。

他には日曜日にXVのタイヤ交換をしたり、

XVタイヤ交換.jpg

千晴の歯が生えてきたり!(わかりにくいけど笑)

千晴の歯が生えた.jpeg

今日は、この辺で。

関連記事
2017年