2017年02月27日

研修旅行としばらくの土日休みとの別れ。

先週は農業青年の研修旅行兼県大会の打ち上げがありました。

研修は福井県のかみなか農楽舎さんと能美市のたけもとさんのところに行って来ました。

かみなか農楽舎さんは住民、町、民間企業が手を組んで、後継者不足に悩む町に農業の学校を開き、学びに来る人に一緒に町での生活を送ってもらい町での就農を手伝うシステムでした。

今まで見てきた会社や農家さんだと販売や、作り方がどうかという内容でしたが、後継者不足の対策や、教育という形から農業に取り組んでいるというのはまた違った形でこんな考え方があるんだなと思って面白かったです。

たけもとさんの所は1度行ったことがあったので2度目でしたが前回はお父さんが代表だった時で、今回は代替わりしてからのだったのでまた違った雰囲気でお話を聞けました。

うちも事業継承する参考にいろいろと話を聞かせてもらいました。

トヨタ方式やいろいろと改善に取り組んでいて、うちもやりたいなーとか、ライスセンターが新しくて、屋根も高くてうらやましいなーとか、田んぼ近いし広いしうらやましいなーとかとか。

がんばらななりませんな。

ヨーロッパ軒.jpg

他はこんな感じに福井名物ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べたり、夜に打ち上げの宴会で盛り上がったりと楽しい旅行でした。

相変わらず自撮り笑ってないな笑

土日も忙しく動いてました。

土曜日は、奇跡のリンゴの木村秋則さんが講演するシンポジウムのお手伝いで受付をしていました。

少しだけ講演も聞けました。

この日記を書くために少しネットで奇跡のリンゴのことについても調べてみました。が、皆さん色々思うことがあって賛否両論すごいですね。

日曜日は住宅について「はなきりん」太田さんの講演会を聞きに夫婦で行って来ました。

今はアパートに住んでるのですが、少しずつ考えていかないとなーと思って行って来ました。

今の住宅事情、長持ちする家の建て方などとっても参考になりました。

住宅を建てるとき何を考えて気をつけたらいいのかわからないじゃないですか。それを教えてもらえるのはありがたいです。

いろんな県で講演会はしているみたいなので聞いてみるといいと思いますよ~

来週から3月に入って日曜休みだけになるのでさみしいです...

農家でも通年土日休みが取れるようにしたいなー。

今日は、この辺で。

関連記事
2017年