2017年02月21日
お笑い系農作業日記

なかなか思ったようにはいかないとあおーい!

お久しぶりです。

あれですね。これだけ久しぶりになると何を書いていいものかとなりますね。反省・・・

それでは2月1日以来なんで3週間ほどをふりかえってみましょうか。

ざっくりと言いますとパソコンとにらめっこな日々です。

農作業をするときに親父の作った田んぼの地図を見て何が植わっているか把握しているんですが、この地図が曲者でよく間違っています。

農作業地図紙.jpg

そしてこの地図、親父が色鉛筆で手書きで色分けしてます。

なので前から今どきパソコンのソフトでちゃちゃっと電子化できんじゃないの?と思ってたのを実行してみました。

農作業地図画像.jpg

ソリマチさんのフェイスファームというシステムでやってみました。

出来上がったのをみるといい感じですがなかなかここまでたどり着くには大変でした。

まず、親父は色鉛筆地図を作るために、エクセルの地主さん、田んぼ、面積などの一覧表があってこの文字ベースの表と、地籍地図という田んぼの番地まで書いてある地図をめくりながら、この番地の田んぼはここで品種はこれだから何色というのを500枚やって作るわけでそりゃあミスるわけです。

このエクセルの表をフェイスファームの形式に書き直して、地図のここがこの田んぼだよと登録してできたのが上のパソコン画面の地図です。簡単に言ってますが5日ぐらいカンカンにこの作業カンヅメで、他にも親父のエクセルの修正と、整合性を合わせてやっとできました。

しかし、これで楽に田んぼの生産計画を立てれるはず!

そういえば親父の日記にお試し期間の500筆制限と書いてあったけどのちのちわかったんですがエクセルからの1度の取り込みが500筆なだけで、エクセルを分けて入れてやれば1000筆まで入るそうな。もし使いう人がいればお気を付けください。

工場では味噌づくりが続いています。

味噌づくり.jpg

大雑把に言えば大豆と糀と塩を混ぜて半年ぐらい置くと味噌になるんだから不思議なもんです。

しかし、このミキサーのハンドルがかなりすり減ってきていて何とかしたいなーベアリングでもかましたいなーと思って3年目になります。このミキサーも年間稼働日数が少なくて今年は6日です。来年へ持ち越しですな。

他には、少し時間が開くこの時期を使って商品のテストをやってみたりしています。

休日はスノーボードによく行ってました。

昨年、一昨年とスノーボードにはほとんどいけなかったんですが今年は、友達との休日があったり、ケガしてなかったりでぼちぼち滑りに行けてます。

白馬のパノラマ.jpg

これは白馬栂池のスキー場行ったときに撮った写真です。めちゃくちゃ快晴で恐ろしく綺麗でした。

他にはナイターに滑りにも行きました。

イオックスナイター.jpg

やけに不機嫌そうな顔してますがこれでもかなりご機嫌です笑(≧▽≦)

農作業が始まる前のこの時期だから色々出来てるんですが、それでもいざパソコンの前に座ると色々整理してみたいことが多くて困ります。2月も残り少ないのでできるだけ片づけるぞー。

今日は、この辺で。