2016年06月02日

丸目の軽トラ今でもいいデザインだと思うとバタバタ

火曜日は最後のかぐらもちの田植えでした。

最後は林さんちから一番遠い田んぼを植えました。

この田んぼの農道はだいぶかたがって(傾いているの方言です笑)いて軽トラがこんな感じになります。

1号車.jpg

この古い丸目の軽トラが首をかしげているように見えるのは可愛らしいですよね。

ちなみに林さんちの軽トラ、軽バンには番号が振られていてこいつはその1号車で2と4がダンプ、6がバン、1,3,5,7が軽トラになります。今書いてて初めて奇数は軽トラということに気が付きました。たぶん狙ってではないと思いますが笑。

これでひとまずは田植え終了ですがすぐに草刈りに移ります。

昨日は草刈り三昧の一日でした。

田んぼのあぜの草をがつがつ刈っていきます。体が草臭くなるぐらいにです。

途中に蛇に遭遇しました。

蛇.jpg

最近よく遭遇します。

蛇って図鑑や、テレビの中、もしくはペットなどの飼われた存在なイメージがあるかもですがちゃんと野生にいるんですよ。

帰ってきて田んぼやるようになってから僕も知ったわけですが笑。

今日はハウスのビニールを外しました。

林さんちでは育苗以外では婆ちゃんの畑ぐらいしかハウスを使っていないのでビニールはすぐ外します。

普通ビニールを外すのは風のない日をえらんでやるほうが楽なんですが、今日は風が強くて、でもビニールを固定しているバンドを外しちゃったもんだから急いでしました。

大方外し終わったんですが、少し残ったので明日に持ち越しです。

明日は少し風が穏やかそうなので楽にできそうです。

今日は、この辺で。

関連記事
2016年