2016年03月30日

焼肉の種まきと今どきの農業ってそんな感じ?

昨日は今年一回目の種まきでした。

この種まきの作業はベルトコンベヤで苗箱を流し、

土と芽出しをした種もみを入れてそれをバケツリレー方式で積み上げていきます。

そうして積んだものをしばらくヒーターで暖めて成長を促します。

詳しくは親父の日記見ると写真や動画があります。

土を入れるのは機械がやってくれるのですが積むのは人がやるので、

これをやるときはバイトさんを呼んで人数かけてワイワイやります。

話題としては食べ物の話題が多いです。特に焼肉笑。

皆さんすぐに打ち上げをやりたがります。どんな話題からも焼肉に繋げます。

そんな楽しい種まきをやってます。

今日は僕の新しいパソコンが届きました。

最近、勉強会での発表や、会社のデータや写真を見るために、

会社のパソコンを触ることが多くなってきたのですが、

親父がメインで使うパソコンなので使うタイミングがかちあうと使えませんでした。

そこで新しくパソコンを導入してもらえることになりました。

親父はデスクトップ型を使っているのですが、僕はその中のデータにたまに

アクセスするぐらいなので、どちらかというと持ち出せるノートパソコンにしました。

最近のノートパソコンって薄いんですねぇ。そしてめちゃくちゃ軽い。

DSC_0207.jpg

DSC_0208.jpg

僕のガラケーと薄さがあんまり変わりません。

田んぼに持っていくわけでもないしそんなパソコンいるのだろうか?

と選んだ自分的にも疑問です笑。

でも田んぼでパソコンたたくのも今風でカッチョいいかも!

買っておいてうまく使いこなせなければ宝の持ち腐れ。

これからうまく役立てていこうと思います。

ちなみにこの日記もおニューなパソコンで書いてます。

今日は、この辺で。

関連記事
2016年