2016年01月26日

え?林さんちのハナエチゼンが!とピリッと行こうぜ

昨日は商品としてのかきもちの生産のラストでした。

あと、風土金澤への納品にも行ってきました。

そこで知ったのですが今度、寿司飯用にブレンド米を作るそうなのですが

その中に林さんちのハナエチゼンが入るそうです!

風土金澤の店員さんたちが試行錯誤をした結果そのブレンドが良かったそうです。

今週の29日金曜日のテレ金ちゃん(テレビ金沢)のデパート情報で取りあげて貰えるそうな。

番宣でーす笑。林さんちの名前は出ないかもだけど見てみてねー。

IMG_20160125_145952.jpg

今日は自家用かきもちと糀の仕込みに入りました。

自家用かきもちはうちの会長こと、おばあさまのめいにより、自家消費用に作成されるかきもちであります。

いろいろ注文が入るので大変なんですが、今回は僕もお試しに作ってみました。

1つは粉山椒を、もう1つは黒コショウを入れてみました。

かきもちは一旦干して焼くので、その間に香りが飛んだりして

何を入れると美味しくなるのか試してみないとわかりません。

そう思うと今生き残っている味は、選び抜かれた猛者たちですね。

なにはともあれ、どんな感じに仕上がるか楽しみです。

DSC_0001.jpg

あと糀の仕込みも始まりました。

既に注文がいっぱい入ってるみたいですね。

作れる数には限りがあると思うんで、味噌などに使いたい方はお早めに~。

今日はまだ僕は作業しなかったですが、やり始めたら日記に書きますね。

今日は、この辺で。

関連記事
2016年