2016年09月29日

金色の稲原に紺色の衣で降り立つ(コンバイン乗車)とキューピーと小ネタ

今日は雨で、開店休業状態です。そんなわけで日記の更新です。

先週の木曜日は雨でお休みになった分、土日出勤で稲刈りをしました。

しかし、天気がいいのに親父は消防の研修で東京に行っていないかったので僕がコンバインを乗ることに。

コンバインの上から.jpg

せんむと2台体制で2日間とも乾燥機いっぱい刈れました。

今までこれだけ丸ごと1日乗ることはなかったけど、おかげでだいぶ乗ることになれて早く刈れるようになったと思います。

この日は林さんちの隣村清金の田んぼの稲刈りでした。

DSC_0725.jpg

こんな感じの田んぼパラダイスであります。うちのかぐらもちしか残ってません笑。

コンバインの先のトンボ.jpg

コンバインの爪の先にトンボが止まってます。秋らしくなってきました。

でも、この後は今週に入って雨が多くてあんまり稲刈りできてないです。

かぐらもちもうまく晴れれば今週で刈り終われそうだったんですけどねー。

代わりに雨が降って涼しくなったので、ことしのかぐらもち新米で白のしの餅つきを今日はしました。

今年のおもちもおいしくできそうですよ(*´▽`*)

26日は千晴の1か月検診で半日お休みをもらって産院に行って来ました。

検診の結果は、母子ともに健康で良かったです。

もうすぐ4キロぐらい、身長も6cmぐらい伸びてすくすく育ってます。

1か月たったので今は妻と一緒に入浴してますが、その前は流しにベビーバスを入れてそこで沐浴をしてました。

数回ですが僕もやりましたよー。

千晴沐浴.jpg

キューピーヘヤーに遊ばれてる千晴です笑。

そういえば、最近かなりスマホ版のアクセスなどが増えて喜んでいます。

整備した甲斐があったなー( *´艸`)

稲刈りがすめば少し時間に余裕もできると思うので少しずつまた更新していきますねー。

手始めに画面上のバーに4200円以上お買い上げの方は送料無料のバナーを入れてもらいました。

まぁ、林さんち玄人な皆さんは言わずもがなですよね!

小ネタですが、モバイル版のtopページに親父、せんむ、僕の日記の更新が表示されてますが、日付の個別ページではなく「~日記」のバナーをクリックすると日記のtopページに飛ぶので8件分をまとめ読みできます。

日記を読むにはとっても便利なので覚えておくといいですよー。

今日は、この辺で。

関連記事
2016年