2016年07月04日

頭の痛くならないかき氷とメロンボールとかいうそそられる名前と謎の研究生再び

先週から林さんちの農作業部隊は土日休みとなりました。

そこで土曜日は思い立って小松まで行って来ました。

少し前からかき氷が食べたい欲があってそれをかなえるべくです。だって最近のかき氷って氷にこだわったりだとか削り方がどうとかテレビとか雑誌とかで言ってるじゃないですか。まんま踊らされて食べに走ったわけです笑。

向かった先は町の氷屋さんというところでその名の通り氷屋さんがかき氷をしてます。

かき氷.jpg

こんな感じで山盛りで出してくれます!ここのかき氷も氷がいいのか削り方なのかサクサク食べても頭が痛くならなくて、またちょうどこの日は石川県はフェーン現象気味のとっても暑い日だったので、思ったより早く食べちゃいました。

今まで食べたことがあるのはやっぱり頭がキーンとしたのばっかりだったのでなかなか新体験でした。

そのあとは友人の家がやってるケーキ屋さんに行って来ました。

DSC_0428.jpg

本人は北海道に今は修行しに行ってるのでいませんがケーキをいただいてきました。

ここマルフジさんはこのメロンボールってのがおすすめなので一度食べてみるといいですよー。

なんかおやつばっかりな1日でした笑。

日曜日は昨年稲刈りに急に現れた謎の研修生こと原さんご夫妻が来てました。

実は金曜ぐらいに急にうちの妻のlineに原さんの奥さんから(前回来た時にお友達になってました。)日曜の昼に行くよと連絡が。

前回の稲刈りのときも急に現れたけど今回もほんとに来るのかなと半信半疑でしたが、ちゃんと来ました笑。

せっかくなので昼食をということで金沢カレーのいくつかの老舗の一つキッチンユキに行って来ました。

キッチンユキ.jpg

みんなでカレーとハントンライス(金沢のB級グルメでオムライスに白身フライのセットみたいの)を食べました。

あと前回来たときはまだお腹にいた子に今回はあえました!

うちもこの夏子供が生まれる予定なので妻がいろいろ先輩お母さんに話を聞いてました。

ちなみにうちの親父は消防のお疲れで家でお休みでした。

原さんは田んぼ長靴持参で宇宙米のテデトールもしたかったみたいですが日曜でお休みだったので今回はやらなかったので、次回また気が向けばお待ちしています笑。

今日は草刈りとテデトールでした。宇宙米の草もあと2Qぐらいで取りきれそうです。

こんな雨の降りそうな日はスマホで天気予報と雨雲レーダーとにらめっこしながら仕事してるんですが、予報しづらいのかかなり外れてます笑。天気予報見ると降りそうな予報してるんですが、あんまり降らなくて、雨雲レーダー見ると雨雲が林さんち付近を避けている・・・。

だれか強力な晴れ男がいるみたいですね。もしかして・・・僕かな笑。

まぁ天気予報が外れて雨降らなくて嬉しいような予定が狂うようなでした。

あとせんむがコンバインを整備しに運んでました。着々と収穫にに向けて進んでますねー。

今日は、この辺で。

関連記事
2016年