2016年07月01日

農家の苦悩とその他もろもろ

一週間ぶりです。いやー早いなー。

最近は草取りと草刈りの草との戦いでヒーヒー言ってました。それに追加で暑くなってきてへばってますが何とかやってます。

今回は草取りで取っている草について。

草取りに入る田んぼではまず必ず取るのがヒエです。

ヒエって雑穀として食べれるんじゃないの?と思う人もいるでしょう。僕も疑問に思って調べてみるとどうも食用とはまた種類が違うみたい。

なんで取るの?と僕も最初思ってましたがこいつは土の栄養をかなり吸うので稲の成長を邪魔するみたいです。

なおかつ育つのが早く稲よりも先に穂をつけて散らばるのでほっとくととっても増えます。なんともやっかいやつです。

さてここで問題です。この2本どっちがヒエでどっちが稲かわかるでしょうか。

ヒエと稲1.jpg

見ての通りそっくりなんです。

ちなみに正解は左がヒエで右が稲です。

こんなのを一体どうやって見分けてるんだよ?と思うでしょう。お教えしましょう。

ヒエと稲 比較.jpg

葉っぱが分かれる根元のところに白い筋があるのがわかるでしょうか?そこに毛が生えているのが稲で生えてないのがヒエです。

もっと拡大してみないとわからないかもしれません。とにかく、とっても見分けるのが大変でしょう。

これを田んぼに入って目を凝らしながら1本1本抜いていくのです。

もうある種ウォーリーを探せ状態です笑。

農作業以外もいろいろありました。

水曜日に僕が所属している農業青年で、保育園で食育をし、農作物を給食に使ってもらい園児と一緒に給食を取る活動をしました。

僕は生憎予定があって食育と給食には参加できませんでしたが林さんちの大豆と米粉を使ってもらえました。

去年は僕も食育など参加して、園児のパワーに圧倒されっぱなしでした笑。

そんな園児たちの元気の源になってくれればうれしいですねー。

夜はJAバンク石川信連さんの財務諸表の勉強会に行って来ました。

何回か似たような勉強会に参加しているけどなかなか覚えて使いこなすまでには至らなくて、毎度復習さしてもらってます。

アグリファンド勉強会.jpg

今回はなんだか何かわかった気がする!

今日は、この辺で。

関連記事
2016年