再び風邪と工事だらけ

2017年02月01日

再び風邪をひいて家でダウン中の夢太です。

先週はなかなか忙しい週であまり会社にいませんでした。その疲れでですかねー週の頭から体調が悪く風邪ひいてます。

それでは先週を振り返ってみますか。

先週は、僕の所属している農業青年での県大会があって、今年は僕の地区での主催だったので、その準備やらに追われていました。

農業青年県大会準備.jpg

これは会場設営の様子ですね。

例年は、二日目は研修にいろんな農家を回ることが多いのですが、今年は地元のお祭りに合わせて開催して、お祭りの取り組みを聞いて準備の手伝いをすることにしました。

その結果、宿泊施設がホテルなどではなく大学の研修施設を借りることになって、例年とは一味違った県大会になったと思います。

26日にはフードネット北陸の講演会、交流会があり、出席してきました。

講演会では、日清の即席めんの特許の歴史の話でした。

訴えて訴えられる泥沼の特許戦争で、新しい技術ができるときはこうなるのかと思い聞いていました。

あまりにもスケールのでかい話であまり実感がなかったですが、林さんちでもこんな未来が待っているのかもしれませんね。

林さんちでの作業は、あられの製造などに移ってきました。

かきもちの製造が終わったのであとはかきもちを編むだけになり、それも昨日で終了しました。

あられも作りますが2升のしから切り出すと一度に結構な量が出来上がるので、1日しか製造しません。

ひし餅も2日だけなのでこの辺りは一瞬です。

ほかには、水道工事と乾燥機の入れ替えがありました。水道工事と乾燥機入れ替え.jpg

奥に見えるのが水道工事で手前がライスセンターから運び出された乾燥機です。

乾燥機は僕より年上な物で運び出した後には大量の30年ものの埃が出てきました。

乾燥機運び出し.jpg

こんな感じでガンガン運び出して

DSC_1037.jpg

1日で向こうまで見えるように!早業でした。

今日は、この辺で。