2017年1月 林さんちの二代目夢太の夢日記

先週はかきもちづくり三昧でした。

請負作業のかきもちも終わり今日で林さんち分の商品もついたので残るは自家用の分だけになりました。

かきもちの吊るしも進んでます。

かきもち吊り.jpg

地味な色合いですね笑。いつも最初に具入りのかきもちからついていくので地味になります。

後半に色付きのかきもちをつくのでだんだんカラフルになっていきます。

この写真は先週中ほどに取ったので、今はもう少しきれいです。

19日には野々市の農業振興について話し合いに行ってきました。

昨年のから続いて3回目になります。

林さんちのある野々市は面積は小さいですが、今開発が進んで人口が増えています。

そんな野々市でこれからの農業振興をどうするか。

うちもこの先どうしていくか考えさせられる会でした。

今週は僕の所属している農業青年で発表大会を開催するので、忙しくなりそうです。

土曜日の仕事終わりに急に思い立ってスノーボードに行ってきました。

先週は本格的にかきもち生産がスタートしました。

まずはこちらの動画どうぞ!かきもちの作り方・とぼ箱への入れ方。2017

かきもちを形作るにはコツがいります。年末に作っているとぼ餅と大まかには作り方は同じなんですが、長さが違うと作りにくさが段違いです。

とぼ餅はコロコロと転がしてやればきれいに伸びて行きますが、かきもちの場合は、餅の量が多くて転がそうとしてもつぶれるのでどちらかというとつかんだひっくり返す感じになります。また、長いので片側を転がしている間に反対側がつぶれていくのでつぶれる前に行ったり来たりとせわしないです。

しかーし、難しければ難しいほど燃えるもの。気合い入れてこねてます。

休日にいろいろありました。

2017年01月07日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨日は林さんちは仕事はじめでさっそくかきもちをつき始めました。

林さんち晴天.jpg

外はこんな感じで晴天です。遠くに白山もきれいに見えます。

天気よすぎるくらいですね。雪も今シーズンはほとんど降っていないので、今年こそはスノーボードに行こうと思てるんである程度降ってもらわないと困ります笑。

お正月休みは家族でのんびり過ごしました。