名物婆ちゃんと夕暮れ時の林さんち

2016年11月07日

先週は、最後の籾摺りや、暮起こし、餅つきをしてました。

最後の籾摺りは、小学校や幼稚園で脱穀したやつを籾摺りをします。毎年これが最後の籾摺りになります。

しかし、手作業で頑張って脱穀しても、かなりワラが残っていて籾摺り機がかなり詰まります。それをなんとか通すのが恒例となっています笑。

コンバインで刈ったのはほんとにきれいに籾が取れているなーと感心します。

暮起こしは終盤になってきました。相変わらず泥掃除をしてます。

続いた田んぼをやるときはあまり泥掃除の必要がないので、お店の仕事、例えば精米などをしています。

精米は林さんちの前のコイン精米機でやっているんですが、このコイン精米機うちの婆ちゃんがごみ回収などをしています。

コイン精米機.jpg

いつもきれいと評判の林さんちのコイン精米機の秘密の一つです。

先日、お赤飯の注文があって作りました。

昨年あたりから赤飯作りを教えてもらって最近は手伝ったり、作ったりしてます。

この作り方なんですが、社員の五香さんはほとんど感覚で作っていてそれを僕なりに覚えるために、レシピにするのに手こずっています笑。

美味しいお赤飯なんで完璧にマスターしたいですねー。

今日は免許センターに行って来ました。

先週合格した大型特殊の免許の更新です。

さらっと終わらしてこれでトラクターに乗れます!さーっていつ乗るかなー。

最後は綺麗な夕日があったので撮ってみました。

日が沈むのが早くなりましたねー。

林さんちの夕日.jpg

今日は、この辺で。