オールインワンともろもろ

先週は小学校や幼稚園の脱穀作業があって親父と一緒に行っていました。

僕は主にカメラマン兼アシスタントです。

小さい子がワイワイして脱穀する姿は可愛らしいですが、唐箕をひたすら回し続けるお父さんへの笑顔の「頑張れ」の気づいていない厳しさは鬼のようです笑。

この脱穀に使う脱穀機や、唐箕は今はコンバインの中に入っていて、必要がなくなってはいますが、コンバインの中ではほとんど形を変えずそのまま残っています。稲刈りから脱穀、選別をまとめてできるようにしたコンバインはもちろんすごいのですが、昔から変わらない仕組みを考え人らはすごいですね。

あとはひたすら資材撒きの補助にでていました。来年の田んぼの準備ですね。

ひたすら20kg袋に入った土作り資材を持ち上げ続け、家では5kgぐらいになった千晴を持ち上げて、最近肩こりやら腰がお疲れです笑。

女王様とれ太郎散布.jpg

これは女王様ミルキーを育てている田んぼにとれ太郎という資材を撒布しているとこです。

親父の日記にもありますがこの名前笑。農業周りの製品は何とも言えない名前が多い気がします。

他には作業の合間に、農業青年のお仕事で研修センターの下見に行って来ました。

今年の冬に行われる、農業青年の大会の会場の下見に行って来ました。

県大会会場.jpg

山んなかです。雪がいっぱい降るそうです。大変そうだー。

さぁさぁどうしようかなーという感じです。

その帰りに空を見たら綺麗だったので撮ってみました。

虹かな.jpg

一部分だけ虹っぽくなってます。秋の空なんですかね。

週末には出産祝いをいただいた方にお返しをしに回ったりしました。

親父の日記にも出てきましたが、抱っこ米を配りました。

抱っこ米.jpg

妻が抱っこ米を持った感想は「重く感じる」とのこと。抱っこ米はしっかり詰め込んで包装いるのですが、確かにかっちりと詰めてあると重く感じ、ゆるいと軽く感じます。

不思議なもんですね。

今週からは僕は大型特殊免許を取るため、自動車学校に通います。

さて、すんなりとれるでしょうか。

今日は、この辺で。