2016年10月 林さんちの二代目夢太の夢日記
2016年10月31日

先週は自動車学校に通って大型特殊の免許を取りに行っていました。

大型特殊を何に使うの?と思うかもしれないですが実はトラクターは大型特殊にあたります。

田んぼでの作業については私有地に当たるので誰でも乗れるんですが、一般道を移動するときには免許が必要です。

暮起こし.jpg

よく見るとトラクターにナンバーもついてるでしょ?

ちなみに大型特殊免許には農耕車限定というのもあります。

なんでこれを取らないかというと、僕があと取る免許としてフォークリフトの作業免許というのがあるんですが、これの講習が大型特殊免許があるとかなり短縮されるのです。

他にも、除雪機に乗れるとかといういいこともあります笑。

先週で6時間の技能講習が終わったので、明日は最後の卒検です。

農作業としては暮起こしの泥の片づけに行ったりしてました。

先週は小学校や幼稚園の脱穀作業があって親父と一緒に行っていました。

僕は主にカメラマン兼アシスタントです。

小さい子がワイワイして脱穀する姿は可愛らしいですが、唐箕をひたすら回し続けるお父さんへの笑顔の「頑張れ」の気づいていない厳しさは鬼のようです笑。

この脱穀に使う脱穀機や、唐箕は今はコンバインの中に入っていて、必要がなくなってはいますが、コンバインの中ではほとんど形を変えずそのまま残っています。稲刈りから脱穀、選別をまとめてできるようにしたコンバインはもちろんすごいのですが、昔から変わらない仕組みを考え人らはすごいですね。

あとはひたすら資材撒きの補助にでていました。来年の田んぼの準備ですね。

ひたすら20kg袋に入った土作り資材を持ち上げ続け、家では5kgぐらいになった千晴を持ち上げて、最近肩こりやら腰がお疲れです笑。

女王様とれ太郎散布.jpg

これは女王様ミルキーを育てている田んぼにとれ太郎という資材を撒布しているとこです。

親父の日記にもありますがこの名前笑。農業周りの製品は何とも言えない名前が多い気がします。

他には作業の合間に、農業青年のお仕事で研修センターの下見に行って来ました。

2016年10月16日

気が付けばもう日曜です笑。しばらくぶりの日記書きまーす。

先週の日曜日は野々市シャルソンがありました。これはソーシャルネットワーキングマラソンの略で、SNSをつかって投稿しながら、いろいろな補給ポイントを巡るイベントです。

林さんちは給水ならぬ、給「朝食」ポイントで、おにぎりとめった汁を出しました。

昨年は親父が対応してたんだけど、今年は出張してていなかったので僕が店先に立ってました。

昨年と同じような量を用意していたんですが、今年は参加人数が倍以上に増えたらしく、割とすぐ補給物資がなくなっちゃいまして(;´・ω・)

食べたかった人、ごめんなさい。来年はもう少し用意しますねー。

日曜日はそのあと、しばらく妻と妻の実家暮らしをしてた千晴を、アパートに連れてきました。

アパートに帰ってきた千晴.jpg

妻のお父さんお母さんがかなり寂しそうでした笑。

月曜日は家族3人で水入らずな休日でした。千晴は最近ではよく笑い顔したりするようになりましたよー。

火曜からは、大豆の収穫を開始しました。

大豆収穫.jpg

僕と同い年の大豆コンバインと大豆刈り取りです。こんな感じで袋にとるので、これを走行中に上って降ろしてというのが僕のお仕事です。

今年は天候でか大豆の量が少ないです。今はもう全部収穫が終わったのでライスセンターで乾燥しています。

あとはこれを選別して検査したら今年の大豆を出せるようになります。

そして選別ですが昨年選別機が故障したのもあって今年は新しい選別機がうちに来ました。

新選別機.jpg

前のは大きかったんですが、林さんちの規模ではそこまで必要ないので小型の選別機です。

新しい機械の導入はいつもドキドキ、心配でもあり楽しみでもあります。早く使ってみたいなー。大豆乾燥しないかなー。

週の後半は、土づくりの資材散布に出ていました。

気づけばあっという間に1週間たってますね。

雨アリ、台風アリな天気でなかなか進まなかった稲刈りも10月2日日曜にまた休日出勤で刈ったりしたおかげで、10月3日月曜にすべて終了!

籾摺りは5日、検査も7日で終わり林さんちにやっと穏やかな秋がやってきました。

検査中.jpg

こんな感じで検査が終わったお米に、林さんちの必殺検査人、宮越さんが検印を押していきます。

今週は中学生が職業体験で林さんちに来ていて、籾摺りなどを手伝ってくれたおかげなのもあります。

しかし、秋になったと思ったのもつかの間笑。今週の連休にお餅の注文が連日入って、林さんちはお米屋さんからお餅屋さんにすでに転身しつつあります。

お餅.jpg

まだ、大豆の収穫などもありますが、ここから一気に餅つきモードになっていって、気づけば大晦日になっているので、台風は過ぎたけど仕事的には今が嵐の前の静けさですね。

今日は、この辺で。