高速稲刈りとスマホの復活

2016年09月19日

先週はついに宇宙米を刈って、残していた普通じゃないコシヒカリと普通のコシヒカリを刈りきりました!

宇宙米は、今年はだいぶ慣れてきて草取りも頑張ったおかげか、雑草が少なく、いつもならコンバインの刈り取り歯に草がたまって何度も止めて取り除かないといけなかったのが今年はほとんどなくすんなり刈れました。

収量も増えて大喜びです(≧▽≦)

普通コシの方は急いで刈っていたんですがどうしても土曜日に少し残って、親父は年貢米運びで乗れないということなので僕がコンバインを乗りました。

午前中で7枚半の田んぼということで、まぁ余裕でしょうとなめてかかって丁寧に刈っていると第一クオーターまでに3枚半しか刈れず、やばいやばいとちょいと急いで午前中で刈り終われました。

大体1クオーター(1時間半)で5枚~6枚ぐらいは親父は刈るんですが、今回結構急いで刈って4枚半ぐらいのペースだったので、どんだけ飛ばして刈ってるんだという。

親父曰く、「ベテランが周りにいるんだからガンガン踏み倒しながら刈ってけ」。冗談も入っていますが林さんちのお仕事は下仕事の皆さんあってのお仕事なんですよ笑。

金曜日にはホームページの勉強会に行って来ました。

林さんちのホームページでシステムを使わせてもらっているフューチャーショップさんの勉強会に行って来ました。

スマホのページに参考になるお話が盛りだくさんでした。

しかし、ネットの勉強会なのにスマホは壊れてて自社サイトとか見れないしほんとに嫌なタイミングでスマホ壊れたもんだなーと。

そんなスマホですがやっと返ってきました。

保証期間内だったので無償修理だったんですが、やっぱり初期化されてるわけでして現在設定を戻しているとこです。

この写真のない文字だけの日記にやっと写真が帰ってきます笑。

まずはこの久しぶりの連休で妻の実家にお泊りしているので千晴の写真を。

千晴の寝顔.jpg

今日は、この辺で。