2016年9月 林さんちの二代目夢太の夢日記
2016年09月29日

今日は雨で、開店休業状態です。そんなわけで日記の更新です。

先週の木曜日は雨でお休みになった分、土日出勤で稲刈りをしました。

しかし、天気がいいのに親父は消防の研修で東京に行っていないかったので僕がコンバインを乗ることに。

コンバインの上から.jpg

せんむと2台体制で2日間とも乾燥機いっぱい刈れました。

今までこれだけ丸ごと1日乗ることはなかったけど、おかげでだいぶ乗ることになれて早く刈れるようになったと思います。

この日は林さんちの隣村清金の田んぼの稲刈りでした。

DSC_0725.jpg

こんな感じの田んぼパラダイスであります。うちのかぐらもちしか残ってません笑。

コンバインの先のトンボ.jpg

コンバインの爪の先にトンボが止まってます。秋らしくなってきました。

でも、この後は今週に入って雨が多くてあんまり稲刈りできてないです。

かぐらもちもうまく晴れれば今週で刈り終われそうだったんですけどねー。

代わりに雨が降って涼しくなったので、ことしのかぐらもち新米で白のしの餅つきを今日はしました。

今年のおもちもおいしくできそうですよ(*´▽`*)

26日は千晴の1か月検診で半日お休みをもらって産院に行って来ました。

最近、雨の日とお休みが日記の日になってます笑。

20日火曜は思いっきり雨が降っていたので終日籾摺り。普通のコシヒカリの最後の籾摺りです。

この籾摺りの間にせんむがかぐらもちの準備をしています。今年は思いのほか収量がありました。

夜には久しぶりに仏師の坂上さんに御呼ばれしてフットサルをしてきました。

フットサル.jpg

久しぶりにやると体が鈍ってて考えてることに体がついてこなくて悲鳴を上げてます笑。

足をひねったわけではなく、ただターンしただけなんだけど足首が少し痛い・・・稲刈りに影響が出るとうるさいのでさっさと治します。

21日はかぐらもちを刈り始めました。

試し刈りをして、並行して本番も刈ってと急きょ2台体制で僕もコンバインに乗っていました。

やっと少し慣れてきました。

途中でせんむと交代はしましたがうまく就業時間までに乾燥機を一杯にできたので良かったです。

22日の秋分の日は雨やら、乾燥具合で急きょ稲刈りはお休みになりました。

2016年09月19日

先週はついに宇宙米を刈って、残していた普通じゃないコシヒカリと普通のコシヒカリを刈りきりました!

宇宙米は、今年はだいぶ慣れてきて草取りも頑張ったおかげか、雑草が少なく、いつもならコンバインの刈り取り歯に草がたまって何度も止めて取り除かないといけなかったのが今年はほとんどなくすんなり刈れました。

収量も増えて大喜びです(≧▽≦)

普通コシの方は急いで刈っていたんですがどうしても土曜日に少し残って、親父は年貢米運びで乗れないということなので僕がコンバインを乗りました。

午前中で7枚半の田んぼということで、まぁ余裕でしょうとなめてかかって丁寧に刈っていると第一クオーターまでに3枚半しか刈れず、やばいやばいとちょいと急いで午前中で刈り終われました。

大体1クオーター(1時間半)で5枚~6枚ぐらいは親父は刈るんですが、今回結構急いで刈って4枚半ぐらいのペースだったので、どんだけ飛ばして刈ってるんだという。

親父曰く、「ベテランが周りにいるんだからガンガン踏み倒しながら刈ってけ」。冗談も入っていますが林さんちのお仕事は下仕事の皆さんあってのお仕事なんですよ笑。

金曜日にはホームページの勉強会に行って来ました。

2016年09月12日

今週はいろいろありました。

稲刈りは請負のお客さんの田んぼと、林さんちの普通、普通じゃない、超普通じゃないコシヒカリ、普通、女王様ミルキーといろんな品種を刈りました。

今年は天気が良かったのかお米が熟すのが早く、刈り遅れないよう急いでの稲刈りだけど、台風の影響で雨が定期的にザーっとふるのでなかなか思うように進まず、やきもきしてます。

そんな中、やらかしました。

親父のカメラ紛失しました・・・。いつも胸ポケットに入れて持ってるんですがよく落とすんですよねー。この日記でもよく落としたのを書いてたんですが今回は全く気付かないうちにどこかに行ってしまいました。週の初めになくして何回か探しに行ったんですが見つけられませんでした・・・。

さらに僕は携帯をスマホとガラケーの2台持ちしてるんですが、そのスマホが壊れちゃいまして。

おかげで親父と僕の日記の写真が撮れません笑。

最近親父の日記の写真の画質とかサイズがコロコロ変わってるのはそのせいです笑。

僕のスマホについては修理に出したのでそのうち直ってくるんので写真がしばらくないけどお待ちくださいね。

稲刈りのときに僕がやっていることを紹介します。

先週はひとめぼれの稲刈りからコシヒカリの稲刈りに移ってきました。

週の前半は相変わらずレーダーとにらめっこの稲刈りでしたが、1日の木曜になってからは晴れが続き、ちょうど僕の水回りをしていたコシヒカリのエリアに入ってきたので一気に稲刈りが進みました。

稲刈り風景.jpg

僕も少しコンバインに乗りました!しかしこいつは難しいです。

田植え機についてはだいぶ慣れて乗れますが、こいつはかなり気合を入れないと乗れないです笑。

うちの親父は動画などで簡単にぶん回して刈ってますが、あれ、すごいんですよ?

まず、コンバインは図体がでかいので死角が多いです。真後ろとか全く見えないですからね。人轢きそうで怖い・・・

んで正面の刈り取り部ですがこいつも稲刈るときは稲に隠れてあんまり見えません。これを見えないからって下に下げすぎると土に刺さって土を押しちゃいます。そこできづけばいいんだけどコンバインはパワーがあるのでさらに前進しようとすると進めたりします。ただ・・・刈り取り部周りのフレームをへし曲げながら・・・

田んぼに侵入する際にはスロープを下りながら入っていくのですがこの時の高さ調整がとっても難しいのです。

中学生の時に親父に何気なく乗せられたときに知らずに思いっきり上記のことをやらかしまして、軽いトラウマです笑。

最近は少しずつ乗れるようになってきましたが、感覚で運転できるまで慣れてはいないので考えながらの運転です。

田んぼの初めから刈り始めると大体コンバインのタンクいっぱい刈るのに親父より10分近く多くかかるかなー。

それでも戦車みたいなキャタピラでの駆動を身近に体験できる乗り物ってそんなにないんじゃないかなと思うので面白いですよ。

おまけのおんぶバッタです。

おんぶバッタ.jpg