スッころ!と田フェス打ち合わせやらなんやら

2016年07月19日

そう言えば前回の日記に書こうと思うことがいっぱいありすぎてスコンと書き忘れたことがありまして。

ゴリラ破損.jpg

先週木曜日の、田んぼの水回りの帰りにバイクですっころんでケガして、バイクもフロント周りが少し壊れてしまいました。凹みました。(´・ω・`)

一昨日にスマホ片手に現場検証しにいって写真とってきました笑。

宇宙米入口.jpg

写真真ん中奥のほうに見える白い四角い建物が林さんちのお店です。その手前、宇宙米の田んぼに繋がる道があって写真のこの場所を左折しようとしたときにフロントから滑ってスッ転びました。

速度出しすぎ、ブレーキ引っ張りすぎですね。

事故直前には少し雨が降ってきていて、ほこりが浮いて一番危ないタイミングだったんでしょうねー。

事故現場.jpg

んで写真の白い傷がバイクの擦った跡だとおもいます。バイクは右の畑1mほど落下。僕は道の一段下の側溝の上を滑って上手のスロープの壁に頭をぶつけて止まりました。

結構激しく転んだなーと思うんですが、ケガは左の肩と手のひらの打撲と左膝の擦り傷だけですんだのは不幸中の幸いでしょう。長袖長ズボン手袋装備のヘルメットもしっかり着用だったのも大きいですね。

いやーバイクでスッ転ぶところまで親父には似たくないもんですねー(;一_一)

なにわともあれ、皆さんも梅雨で急な雨とかもあるので運転には十分注意しましょうね!

しかし、こんな話を書き忘れるとは思いませんでした笑。

あと田んぼのフェスティバルの打ち合わせがありました。

念のため林さんち初心者な人たちのために説明すると、毎年盆明けに稲刈りが始まって早生のハナエチゼンを刈り終わったあと、ハウスの前の田んぼにステージを作って田んぼのフェスティバルってのをやってます。詳しくはこちらへ

日曜日の夜にその打ち合わせがありました。

田フェス打ち合わせ.jpg

親父の自撮り中をパシャっと。

テーマの決定、ミュージシャンのタイムテーブルや、出店者の確認などなどを決めます。

僕の入ってる農業青年でもお店を出します。今年はおもちのワッフルを作ってみようかなと話し合っています。

お餅をワッフルを焼くサンドパン(ポケモンじゃないよ)にはさんで焼くとワッフルの形のお餅が出来て、食感も普通のお餅とは変わった感じになるそうな。まだ僕も試してないので何ともですが。

お楽しみに!

月曜日から妻と僕の実家で寝泊まりしています。臨月に入ったので義里帰り笑?出産のためにです。

あと1か月ぐらいで生まれてくると思うとドキドキです。

ちなみにハムスターの倫太郎も一緒に連れてきているのですが今のところ実家の猫のちょみぞうは全く反応していません。トムとジェリー的な感じになるかと心配してたけど案外大丈夫なのかとほっとしてます。

そんなちょみぞうの写真です。代わりに僕が捕まってます。

足キャッチちょみぞう.jpg

田んぼの作業の方は、今週はかぐらもちの追肥をして、そのあとはかぐらもちの草刈りに回ってます。

いつもながらですが草刈りの格好が、顔に草が飛ばないようにタオルで覆っているのですが覆面じみてて、前掛けなどとかも相まってかなり怪しいです。

HS(HayashiSanchi)のこうさくいん(耕作員)は見た目は怪しいですが、草刈りをしているいい人なので安心してね笑。

草刈り中.jpg

今日は、この辺で。