パソコンの自作って言っても組み立てるだけですよとどうさん!!

2016年07月11日

実は先週金曜日はわっくわくで帰路についていました。

何故かというとパソコンを買ってそれがうちに届いていたからです。

さてどうしてこうなったかというと自家用にノートパソコンを持っていたんですがこれが故障しまして、修理に出そうとお店に持っていったら5~8万ぐらいかかると思うと言われ、ほどほどに長く使っていたのでいっそのこと買い換えようとなったわけです。

そんで仕事用にはノートパソコンがあるし、家に置きっぱでもいいんじゃないか?となってデスクトップもありだな。また壊れてこんなに修理でお金かかるなら、自分で直せるように知識つけたいし自作しようかな。何より面白そう!ということで初パソコンの自作となった訳です笑。

PC組み立て開始.jpg

こんな感じでビール片手に首元伸びたTシャツでゆるゆると組んでました。

この段階だとまだ「インテル、入ってない」です笑

ちなみに奥のノートパソコンが故障したやつです。実は過去に一度ハードディスクも飛んで修理に出してます・・・

パーツをケースに入れたとこ.jpg

んでケースに詰め込んで、配線やらをもっとちゃんと整理して・・・

自作PC組みあがり.jpg

組みあがり!このあと設定やらWindows 10をインストールしたりして

無事起動しました.jpg

完成です。何やかんや土日にかけてやってました。楽しかった!

前より快適に動いてくれて一応は満足してるんですが、自分でいじれるようになるともっとあれもこれも良くしたい欲が出てきて今はネットでパーツとにらめっこしてます笑。

なんかこんな基盤とか触ってると前職を思い出します。

さてさて、田んぼの方もほっといてるわけじゃあありません笑。

今日は普通じゃない、超普通じゃないコシヒカリと女王様の追肥を行いました。

生育調査.jpg

稲のサンプルを取ってきて半分に切って幼穂を確認して撒く時期に来てるってなったら、

いつ撒くの?今でしょ!撒きたいときが?撒きどきー!

てな感じでまいど動力散布機略してどうさん!!で散布です。

その途中に前から親父の日記に登場していた卵を温めていた鴨の親子らしき集団を見つけました。

鴨の親子.jpg

ちょっとわかりづらいけど用水で泳いでました。小鴨にはブロックが高くて登れないかなー?用水に落ちちゃったのかなーと思ったのでこのあと用水に板をかけて橋をかけときました。

気づいて上がってくれたらいいなー。

ハナエチゼンの伸び具合.jpg

水回りで林さんちのお店の前のハナエチゼンの田んぼの写真を撮ってみました。かなり大きくなりました!

もうちょっとしたら花が咲きますよー。

今日は、この辺で。