2016年7月 林さんちの二代目夢太の夢日記

いやー暑いですねー。梅雨明けして夏全開です。暑が夏いです。

ちょみぞうも暑い中脱走してたけど僕の車の下で休んでます。暑いなら家にいればいいのに(´_ゝ`)

ちょみぞうあんだーざかー.jpg

肩の手術後で安静にということなので昨日は近隣スーパーに納品回りでした。

揚げ、焼きかきもちなどを納品してます。

焼きかきもち、揚げかきもち.jpg

割れやすいので宅配に向いておらず、ネット販売はしていないレアものです。とはいえ裏技としてほかの商品の注文時にコメント欄に希望の商品を書くと買えたりします。注意としては重いお米と一緒だと送れなかったり、バリバリに割れてる可能性があるのでそれを承知の上でお願いします。

暑くなってきてビールが進む毎日なので、お酒のつまみとしていいと思います。

つまみとしてはがんこ揚げか揚げかきもちの玄米がおすすめかなー。

ちなみに今日は僕も農業青年でビアガーデンです(≧▽≦)

ハナエチゼンの田んぼにアゲハ蝶がいました。

面白い記事紹介2016年07月27日

今日は肩のおかげで外に出ずに時間があるので気になった記事を紹介します。

下記リンクを踏むとライブドアニュースに飛びます。

芽を取らなくてもよくなる?理研が「毒のないジャガイモ」を開発

タイトル通り毒のないジャガイモが開発されるかもしれません。

2016年07月27日

昨日は手術を受けてきました。

去年のいつだったか忘れたけど左肩の上にしこりができて、ほっといたら徐々に大きくなってきて春先に医者に行ったら袋だねーって言われて、ほっといても支障はないけどどうする?切る?って言われたので取ってもらうことにしました。

肩の手術跡.jpg

去年からあるのになんでこの時期までほっといたというと肩なので重いもの持ったりしちゃだめだよ。と言われてしまい、農作業ってもの持ったり担いだりが多いからなかなかタイミングが難しく、追肥が終わってどうさんを担がなくてもよくなったこの時期にやっといけました。

まぁ今日もほかの皆さんは草刈り機担いでるんですがねー。

昨日は久しぶりに日中に結構な雨が降って、涼しい日でしたが、お風呂も入っちゃダメって言われたのでちょうどよかったです。

切った部分を見せてもらったら2センチ角ぐらい切り取られてて、この部分が袋の部分でこの下が皮下脂肪でーと説明を聞きました。皮下脂肪はまんま上シロな感じでした笑。写真も撮らせてもらったけどぼちぼちグロ注意なんで見たい人は僕に直接言ってください笑。

しかし、耳に近いところだから切るとき嫌な音がするものですね(;一_一)

夜はドライブしてきました。

2016年07月25日

先週pokemonGOが配信されて世間を賑わせているけどそんな流れに乗っからないと!ということで僕もインストールしてやっています。

ピカチュウ捕獲.pngおもちと蜜柑.jpg

全身黄色で、チームカラーも黄色の、ポケモンまで黄色!親父ほど黄色は好きじゃないけど林さんちっぽくまとめてみました。

こんな感じでやっているのですが親父の日記にもあるように林さんちのお店の前が対戦場所として登録されていました!

おもちと蜜柑という名前のジムで、写真は春の突風で飛ぶ前のご神体の巨大お鏡と林さんちの看板です。

どうして林さんちが登録されていたのか不思議に思ってちょいとネットで調べたところ、「Ingress」というpokemonGOを作ったNianticという会社が過去に作ったゲームがあって、このゲームはざっくり言うと世界各地の登録ポイントで陣取り合戦するゲームのようです。そしてその登録ポイントはプレイヤーがNianticに申請して登録するシステムなんだそうです。

もう勘のいい人はお分かりかと思いますがその登録ポイントをpokemonGOでも使っているみたいなんです。なるほどですねー。

ちなみにポイントを登録するさいの審査基準の中に

・興味深い芸術作品や他では見られない建築

・秘宝やその地域ならではのスポット

というのがあるらしいのでそれで誰かが林さんちの鏡餅を見てこれだ!と申請してくれたのでしょうね。ありがとうございます!

ただ、一つ。ジムの名前が「おもちと蜜柑」なんですけど蜜柑じゃなくて橙(だいだい)なんです(>_<)よかったら鏡餅のうんちくとして覚えといてくださいねー。

先週土曜日には、「虫送り」というお祭りがありました。

大きな松明を焚いて害虫を集めて焼くという豊作祈願のお祭りです。

林さんちのあるあたりは現在は住所としては残っていないけど富奥という地区でその旧富奥地区の各村が大太鼓を持っていて、その太鼓を大松明を取り囲んで叩きます。虫送りの大松明.jpg

小さい頃は熱いし嫌がっても無理やり太鼓を叩かさせられたので今でも少しやる前は気が引けるのですが笑、今年は久しぶりに叩いてきました。

虫送り太鼓たたき.jpg

林さんちTシャツに短パンにサンダルというナメたいで立ちなので熱いこと笑。

こんな火が上がる光景はなかなかないですよね。人間の本能なのか毎度テンションは上がります。

頑張って叩いたおかげで今日に脇腹あたりに筋肉痛がきました笑。

農作業の方は、草刈り、草取り、苗箱の片づけなどなどをしてます。

2016年07月19日

そう言えば前回の日記に書こうと思うことがいっぱいありすぎてスコンと書き忘れたことがありまして。

ゴリラ破損.jpg

先週木曜日の、田んぼの水回りの帰りにバイクですっころんでケガして、バイクもフロント周りが少し壊れてしまいました。凹みました。(´・ω・`)

一昨日にスマホ片手に現場検証しにいって写真とってきました笑。

宇宙米入口.jpg

写真真ん中奥のほうに見える白い四角い建物が林さんちのお店です。その手前、宇宙米の田んぼに繋がる道があって写真のこの場所を左折しようとしたときにフロントから滑ってスッ転びました。

速度出しすぎ、ブレーキ引っ張りすぎですね。

事故直前には少し雨が降ってきていて、ほこりが浮いて一番危ないタイミングだったんでしょうねー。

事故現場.jpg

んで写真の白い傷がバイクの擦った跡だとおもいます。バイクは右の畑1mほど落下。僕は道の一段下の側溝の上を滑って上手のスロープの壁に頭をぶつけて止まりました。

結構激しく転んだなーと思うんですが、ケガは左の肩と手のひらの打撲と左膝の擦り傷だけですんだのは不幸中の幸いでしょう。長袖長ズボン手袋装備のヘルメットもしっかり着用だったのも大きいですね。

いやーバイクでスッ転ぶところまで親父には似たくないもんですねー(;一_一)

なにわともあれ、皆さんも梅雨で急な雨とかもあるので運転には十分注意しましょうね!

しかし、こんな話を書き忘れるとは思いませんでした笑。

あと田んぼのフェスティバルの打ち合わせがありました。

2016年07月17日

今週は追肥三昧でした。先週から始まった普通じゃないコシヒカリから超普通じゃないコシヒカリと女王様の追肥です。

雨もよく降った日があったけどそんな日はホームページの更新に向けて内容の変更を考えてました。

なんやかんや、おやじの作ってきたホームページは、今までの積み重ねだけあってページがいっぱいあって、一つずつスマホ仕様に作り直すのは僕の思ってたより時間がかかってます。

木曜日にはあずきの種まきをしました。あずきに関しては種まき機を林さんちは持ってないので全部手作業での種まきになります。ちなみに刈り取りも機械がないというか、林さんちのあずきの品種は同じ木の房によっても収穫のタイミングが違うので人の手での収穫です。

小豆種まき後.jpg

撒いたばっかりなのでなんもないように見えるけどちゃんと撒いてありますよ。

金曜日には安産祈願でころころ餅を作りました。まさか自分の子のためにころころ餅を作るとは思いませんでした笑。

春以降は温かくなるのと田んぼ作業の関係でころころ餅は作っていないのですが親父のわがまま(笑)ということで今回だけ作りましたがこの時期にしては雨が降って涼しい日だったので作る環境としてはすごくよかったです。

ころころ餅.jpg

自分で作っといて自分でも食べたんですが美味しかったです笑。

母子ともに無事に生まれることを祈ります。

土曜日は宇宙茶を作ってもらっている茶のみの西上さんに誘われてCRAFT WORKS ERというお店でのジビエのBBQに行ってきました。

2016年07月11日

実は先週金曜日はわっくわくで帰路についていました。

何故かというとパソコンを買ってそれがうちに届いていたからです。

さてどうしてこうなったかというと自家用にノートパソコンを持っていたんですがこれが故障しまして、修理に出そうとお店に持っていったら5~8万ぐらいかかると思うと言われ、ほどほどに長く使っていたのでいっそのこと買い換えようとなったわけです。

そんで仕事用にはノートパソコンがあるし、家に置きっぱでもいいんじゃないか?となってデスクトップもありだな。また壊れてこんなに修理でお金かかるなら、自分で直せるように知識つけたいし自作しようかな。何より面白そう!ということで初パソコンの自作となった訳です笑。

PC組み立て開始.jpg

こんな感じでビール片手に首元伸びたTシャツでゆるゆると組んでました。

この段階だとまだ「インテル、入ってない」です笑

ちなみに奥のノートパソコンが故障したやつです。実は過去に一度ハードディスクも飛んで修理に出してます・・・

パーツをケースに入れたとこ.jpg

んでケースに詰め込んで、配線やらをもっとちゃんと整理して・・・

自作PC組みあがり.jpg

組みあがり!このあと設定やらWindows 10をインストールしたりして

無事起動しました.jpg

完成です。何やかんや土日にかけてやってました。楽しかった!

前より快適に動いてくれて一応は満足してるんですが、自分でいじれるようになるともっとあれもこれも良くしたい欲が出てきて今はネットでパーツとにらめっこしてます笑。

なんかこんな基盤とか触ってると前職を思い出します。

さてさて、田んぼの方もほっといてるわけじゃあありません笑。

2016年07月08日

火曜日から3日間中学生が職業体験で林さんちに来ていました。

基本的にこうゆうことの担当は僕か女性社員のあやのさん役目になります。

今回はちょうどよくハウスのバンドの交換時期だったので、古いバンドを取り外し、新しいバンドを必要な長さに切り、ハウスの金具に結ぶところまで手伝ってもらいました。

来てくれた中学生は僕の母校、野々市中学校の子たちでした。とっても頑張ってくれて予想以上に作業がサクサク進んでとっても感謝でした。さすがわが後輩たち笑。

まいど恒例の中学生に今流行っていることを聞いたら学校のクラスでボイパ(ボイスパーカッション)が流行ってるそうな。

某ユーチューバーの影響なんでしょうか。これは親父の動画にもボイパを仕込んでこのムーブメントに乗っからないと。そういえばこの前テレビで「どっちかーつっとこっち」って繰り返すとボイパが簡単にできると言ってました。お試しあれ。

あと中学生が頑張ってくれて早くできたおかげで3番ハウスの屋根の修理もできました。

ハクリョクシートってのを張ったんですが、親父の日記にもある通りとってもツルツルで苦戦してるようでした。

ハクリョク張り.jpg

こんな感じにいつもは立ってスプリングを入れているけど流石に4足歩行状態でした。

昨日張ったんですが今日は足が筋肉痛だそうで。

あとこの数日はその合間にホームページの商品写真の撮影とかもしてました。

2016年07月04日

先週から林さんちの農作業部隊は土日休みとなりました。

そこで土曜日は思い立って小松まで行って来ました。

少し前からかき氷が食べたい欲があってそれをかなえるべくです。だって最近のかき氷って氷にこだわったりだとか削り方がどうとかテレビとか雑誌とかで言ってるじゃないですか。まんま踊らされて食べに走ったわけです笑。

向かった先は町の氷屋さんというところでその名の通り氷屋さんがかき氷をしてます。

かき氷.jpg

こんな感じで山盛りで出してくれます!ここのかき氷も氷がいいのか削り方なのかサクサク食べても頭が痛くならなくて、またちょうどこの日は石川県はフェーン現象気味のとっても暑い日だったので、思ったより早く食べちゃいました。

今まで食べたことがあるのはやっぱり頭がキーンとしたのばっかりだったのでなかなか新体験でした。

そのあとは友人の家がやってるケーキ屋さんに行って来ました。

DSC_0428.jpg

本人は北海道に今は修行しに行ってるのでいませんがケーキをいただいてきました。

ここマルフジさんはこのメロンボールってのがおすすめなので一度食べてみるといいですよー。

なんかおやつばっかりな1日でした笑。

日曜日は昨年稲刈りに急に現れた謎の研修生こと原さんご夫妻が来てました。

2016年07月01日

一週間ぶりです。いやー早いなー。

最近は草取りと草刈りの草との戦いでヒーヒー言ってました。それに追加で暑くなってきてへばってますが何とかやってます。

今回は草取りで取っている草について。

草取りに入る田んぼではまず必ず取るのがヒエです。

ヒエって雑穀として食べれるんじゃないの?と思う人もいるでしょう。僕も疑問に思って調べてみるとどうも食用とはまた種類が違うみたい。

なんで取るの?と僕も最初思ってましたがこいつは土の栄養をかなり吸うので稲の成長を邪魔するみたいです。

なおかつ育つのが早く稲よりも先に穂をつけて散らばるのでほっとくととっても増えます。なんともやっかいやつです。

さてここで問題です。この2本どっちがヒエでどっちが稲かわかるでしょうか。

ヒエと稲1.jpg

見ての通りそっくりなんです。

ちなみに正解は左がヒエで右が稲です。

こんなのを一体どうやって見分けてるんだよ?と思うでしょう。お教えしましょう。

ヒエと稲 比較.jpg

葉っぱが分かれる根元のところに白い筋があるのがわかるでしょうか?そこに毛が生えているのが稲で生えてないのがヒエです。

もっと拡大してみないとわからないかもしれません。とにかく、とっても見分けるのが大変でしょう。

これを田んぼに入って目を凝らしながら1本1本抜いていくのです。

もうある種ウォーリーを探せ状態です笑。

農作業以外もいろいろありました。