2016年6月 林さんちの二代目夢太の夢日記
2016年06月23日

先週の土曜日は仕事が終わった後、幼馴染たちのBBQに行って来ました。

ひろやす家でのBBQ.jpg

暗すぎてよくわかんないな笑。林さんちの面白写真に対抗しようと、してくれてたんだけど伝わらないのがくやしいです。

日曜日は家でカレーを作りました。

ビール片手にカレー.jpg

ビール片手にうちの婆ちゃんが作った茄子やらズッキーニなどを放り込んでサマーカレーです。

ぼちぼちおいしくできたと思います。

たまに料理はしますが基本的にクックパッドとにらめっこです笑。

月曜は田んぼの草をテデトール。

額新保をテデトール.jpg

だいぶ稲も大きくなってきたでしょ?ここは早生品種のひとめぼれの田んぼです。

もう少しすると葉が生い茂って、日の光が田面に射さなくなるので草が生えにくくなります。

その前に今生えている稲刈りのときに厄介なやつは取っちゃいます。

すっごい手間がかかってしんどいですが、何やかんやこれが一番確実に草をなくせます。

2016年06月18日

一昨日、昨日と東京に出張してきました!

日本農業法人協会の総会に親父がいけないので代理で行ってこい!ということで行って来ました。

農業法人総会.jpg

様子見で中ほどに座っていて、きょろきょろしてたんですがほかの石川の方に遭遇できず、のちに親父から「お前ほんとに行ったんか?」と疑惑をかけられる始末。

安心してください。行きましたよ。

そのあとは前の会社の同期と飯を食べに行って来ました。

元アロカ同期.jpg

バリバリ残業してたりで遅くから参加して、終電過ぎてまで飲んでくれてほんと感謝です。

生まれてくる赤ちゃんの名前を考えてくれたけど、大喜利状態でがんこ笑わせてもらいました。

翌日は、同じく前の会社の同じ部署だった先輩だちと懐かしのお店で「冷やしたぬきそば」を食べてきました。

冷やした抜きそば.jpg

このお店よく考えたら初めて東京行った入社面接のときに入ったなー。そのときは関東の濃い目な味に違和感があったけど、入社後はこの冷やしたぬきそばをよく食べていて懐かしの味になりました。

お仕事の方は相変わらず忙しいようで林さんちに「作業依頼出すから行ってよ」と毎度お決まりのセリフを言われてしまいました笑。

少し時間がたって、もう僕のいたころの会社の名前はないけど、それでもこうやって変わりなく話せるのはありがたいなぁと思います。

また、東京いくタイミングが合えば行きたいなー。今回はおみやげ持って行き忘れたけど次回はかならず!

ほんとは青梅の方にも行きたいんだけどそっちの方は遠いからなー笑。

今日は、草刈りです。

2016年06月13日

日曜日でお休みでした。

先日ちょみぞうが乗っかってたエアコンを幼馴染に取り付けをしてもらいました。

もちろん写真を取り忘れました・・・

月曜日は親父が昔お世話になったオーストラリアの夫婦の方が林さんちにきてました。

おみやげをもらったので早速使ってみました。

グレッグのボトルホルダー.jpg

たぶん使い方はこれであってるはず!グレッグ&メアリーありがとうございます。

2016年06月11日

昨日は草との戦いとスマホサイトの打ち合わせがありました。

ご存じのとおり林さんちの普通、普通じゃないお米は減農薬で慣行栽培より除草剤の散布回数を減らしているお米なんですがその数少ない除草剤の散布が始まりました。

そして自然栽培米の宇宙米のチェーン除草もやりました。

チェーン除草.jpg

今回からスマホ用のミニ三脚を使うようになりました。視点が低いですね。

田んぼに水を一杯張って草を流すのでズボンがびちゃびちゃになります。そのためにビニールのカッパズボンを履いています。ただめちゃくちゃ蒸れるので引いていないときはこんな感じです。

夕方からは林さんちのホームページのスマホページの打ち合わせをしました。

ページ打ち合わせ.jpg

林さんちのお店の会議室でこんな感じでやってます。変更後のページもチラ見せ。

こんな感じでサンプルも出来上がってきています。

かなり使いやすくなると思うので早く公開したいですねー。僕らの日記も見やすくなるし、スマホからの商品の購入もやりやすくなります。うちの最近老眼が入ってきたおかんも見やすくなるかな笑。

今日は急きょお休みがもらえました。

2016年06月09日

昨日は一日中草刈りな一日でした。

一日草刈りをするといろいろ遭遇します。

毎度、蛇だったり今回はカモの巣と卵がありました。

気づかずだいぶ近くまで草を刈ってしまって親鳥が逃げて行ってしまい、警戒して帰ってこないかな?と思いましたが夕方水回りに行ったときに寄るとちゃんと帰ってきて温めていました。

合鴨農法があるくらいだからしっかり孵ってうちの田んぼを綺麗にしてくれないかなーなんて思ったり笑。

蛇も多いんでうまくふ化できたらいいんだけど。

今日は雨だったので一日、中仕事でした。

2016年06月07日

しばらくぶりです。少し日が開いてしまいました。なので今回は写真を貼っていきます。

水回り風景.jpg

まず1枚目。僕の水回りエリアの写真です。

真ん中に隠れているけどカモがいます。親子連れでよく泳いでます。

水回りにいくとお尻をぷりぷりと逃げていく姿が可愛いです。

2枚目はうちの婆ちゃんの畑の写真です。

2016年06月02日

火曜日は最後のかぐらもちの田植えでした。

最後は林さんちから一番遠い田んぼを植えました。

この田んぼの農道はだいぶかたがって(傾いているの方言です笑)いて軽トラがこんな感じになります。

1号車.jpg

この古い丸目の軽トラが首をかしげているように見えるのは可愛らしいですよね。

ちなみに林さんちの軽トラ、軽バンには番号が振られていてこいつはその1号車で2と4がダンプ、6がバン、1,3,5,7が軽トラになります。今書いてて初めて奇数は軽トラということに気が付きました。たぶん狙ってではないと思いますが笑。

これでひとまずは田植え終了ですがすぐに草刈りに移ります。

昨日は草刈り三昧の一日でした。

田んぼのあぜの草をがつがつ刈っていきます。体が草臭くなるぐらいにです。

途中に蛇に遭遇しました。

蛇.jpg

最近よく遭遇します。

蛇って図鑑や、テレビの中、もしくはペットなどの飼われた存在なイメージがあるかもですがちゃんと野生にいるんですよ。

帰ってきて田んぼやるようになってから僕も知ったわけですが笑。