機嫌取りと日記重視と弟と危険地帯

2016年05月25日

月曜日からかぐらもちの田植えがスタートしました。

しかし田植え機のトラブルが続発してあんまり進みませんでした。

僕も親父と代わって乗っていて、後ろからパコッって音がしたりしていたので、せんむに言うとフレームが割れているのが見つかりました。

先週のコシヒカリを植えているときは全くなんともなく順調だったので機械も機嫌があるように思える笑。

せんむのフレーム溶接を手伝ってその日中に修理完了したのでよかったけど、こういうことがあるとメカニックがいてよかったと思いますよね。

昨日も引き続きかぐらもちの田植えとスマホページの打ち合わせがありました。

スマホのページですがトップページのサンプルが出来てきていてなかなかいい感じです!

うちのホームページはお米を買いに来るより、日記や読み物を見に来る人が多いようなので(笑)日記を見に行きやすいようにしてます。

これで空いた時間や、外でも手軽に見れますね。

もちろんショップのほうも買いやすいように調整中です。

もうしばらく更新まではかかるけど変わるときにはまたアナウンスしますね。

それと弟が帰ってきていて夜は久しぶりに家族で飯を食いました。

弟は東京でベーシストをやっていてたまーにしか帰ってこないのでレアなやつです。

あんまり似てない兄弟だけど仲は悪くないです。

今回は免許の更新に帰ってきてたみたいだけど遊び歩いててうらやましい限り。

俺も久しぶりに東京に行きたいなー。

今日もかぐらもちの田植え。

昨日が暑くて同じ県内の小松が33.8度とかで一番暑かったそうできつかったけど、今日は小雨が降ったりやんだりな天気で涼しく楽な田植えでした。

毎度親父が乗ったり僕が乗ったりして今日は20枚まで!ということだったので早めに上がりです。

今植えているのは林さんちがある藤平の隣の、清金というところで農道がなかなか細かったり、かまぼこ状になっていたりしていて軽トラで入るのが怖いところです。

過去に田んぼに落としたりしていて、林さんちでは通行禁止になっているところもあります笑。

林さんちの歴代バイト(バカーズ)の方たちが作り上げた伝説(危険場所マップ)として語りつがれています。

おかげで慎重に運転して日記のネタとしては残念ながら無事に今日を終えることができました。

明日も引き続き清金の田植えなので雨が降って農道がぬかるまないことを祈ります!

今日は、この辺で。