肥料とカエルと時々田植え機と妊娠しました。

2016年05月08日

金曜日は超普通じゃないコシヒカリと女王様ミルキーの田んぼに肥料をまきました。

早生品種の田植えが終わって、コシヒカリに入っていくんですが、その前に肥料まきでした。

肥料撒き.jpg

あんまり風が強くない方がいいんだけどこの日は風が強くて広めの田んぼでも風上から撒くと風下のあぜに届くぐらいでした。

普段は畔の両側から真ん中ぐらいまでを狙って撒くので2倍の距離を飛んでます。

夕方からは親父に交代で田植えをしました。

僕の水回り地区の田植えでまっすぐになるように気合い入れてやったりました。

僕の母校の横の田んぼになるんですが、これまた僕も入っていたそこの野球少年団が練習していて、監督にうまく植えとるなと言われ嬉しかったです。

昨日は今季最後の苗出しをして田植えに繰り出しました。

苗出しのハウスにトノサマガエルがいました。

トノサマガエル.jpg

親父が観察してるオタマジャクシはどんなんになるんでしょうね。

田植えはまた夕方ぐらいに交代で田植え機に乗ったんですが、去年から続く砂の流入がすごい田んぼがすごくてこんなでした。

DSC_0333.jpg

砂が入ったところだけカチカチで人が立っても沈まないんです。不思議な光景です。

今日はお休みで妻とパパママセミナーに行って来ました。

そこで妊婦体験のベストを着させてもらいました。

妊婦体験.jpg

基本的にリュックとかどうさんは背負うもので逆にお腹側に重さがくるのはなかなかしんどいものなんだなと思いました。

特に足元のものを取るのが大変なんですね。スクワットしたらいい筋トレになりそうです笑。

この写真で気づいたけど顔だけ日焼けしてますね。

今日は、この辺で。