カメラ拓とアトラクション田んぼ

2016年05月03日

昨日今日と請負作業の田植えが続いています。

昨日はゆめみずほ、今日はコシヒカリです。

ところでこの写真なにを撮った写真かわかります?

カメラあと.jpg

真ん中に見える四角いへこみ。

親父のカメラを田んぼに落っことしました笑。

ちょくちょく田植えの写真を撮るため僕がカメラを持っているんですが、僕の胸ポケットに引っかかってるのを親父と取り出そうとして、あ!って感じでボチャッとして綺麗に型取りできました。

でも、安心してください。防水です。

しっかし、田植えに水を抜いた田んぼってこんなにきれいに形が残るんだなー。

今日は、林さんちが植える田んぼの中で一番エキサイティングなところに行きました。

林さんちから山手に行ったところにその田んぼはあります。

請負作業の田んぼで、何年もやっているけど数々の伝説があります。

僕は話に聞いただけなんですが田植え機が埋まって動けなくなったなどなど。

まぁ、親父からの話なんでだいぶ盛られているとは思いますが笑。

ただほんとにすごくて田植え機が埋まっていきます。田んぼから上がるのも一苦労。

急に田植え機が斜めになったり、ウイリーしだしたり。

でも今年は調子よく無事に終わったので、エキサイティングでドラマティックな田植えを覚悟していったわりに穏やかで拍子抜けです。

それもこれもチームワークのなせる業!親父はたぶん自分の運転技術だといいますが笑。

午後からは雨風がひどくなる予報だったので、引き続き頑張って田植えしてひとめぼれを植え終わりました。

これで一息つけます。明日はかぐらもちの種まきをして請負の田植えをしたら焼肉です。ふふふ( *´艸`)

みんなが忙しくておうちが隙だらけでゆうゆう脱走しているちょみぞうです。

脱走ちょみぞう.jpg

今日は、この辺で。