パンツのストックはもう0よとわくわくさんです。

2016年04月29日

昨日は1日雨でしたがひとめぼれの田植えをしました。

田植えがハナエチゼンの後半から市街地に入り、雨でも道路がぬかるまないので田植えができます。

ということで雨の中、田植えをしてたんですが、やまないことやまないこと。

そこで話題になるのがカッパのこと。

大人になってカッパを着ることって仕事柄とか、バイクになるとか以外あんまりないんじゃないかな。

普段そんなに使うものじゃないからどんなものが使いやすいかの実感がなく、最初は何を選べばいいかすごい迷いました。

そこで個人的に使いやすいカッパの条件を書いてみることにしました。

まず上から順にいくとフードは別についていて、つばのや横のあたりが透明で顔の前でとめることが出来るのがいいです。

上着は作業で動くことと、手袋にかぶせて雨が入らないことを考えると少し大き目がベター。袖はゴムが入っているほうがいいかな。

ズボンのほうは裾がちゃんと絞ってとめられるものがいいです。防水のことを考えると通気を考えずビニールのズボンにすれば蒸れはするけど雨で冷たい思いはしないかな。

そんな感じです。

こんなこと書いておきながら昨日はずぶ濡れで着替えまくってました。

だれかいいカッパがあれば教えてほしいもんです。

その後、久しぶりに親友と話しました。

僕の親友で幼馴染の3バカの一人と年明けからしばらく話してなかったんですが久しぶりに会うことが出来ました。

東京にいたときも向こうに一緒にいて、今はまたこっち帰ってきてたまに話すんですが、小学校の時から僕はあれやこれや今思えば小憎たらしい子供だけど、めんどくさめな仮説のような話をするやつでして、そんな話を真っ向から話せるやつがこの親友です。

やりたいこととかそんなわくわくする話をしました。

そんな話をもっといろんな人に話せるようやったろうと思います。

今日は、親父や働いている社員さんはいるけど、1日お休みをもらって家で休養しました。

田植えで体がガタピシ来てます笑。軽トラや田植え機への苗積みで背筋が・・・

もう若くないんだなぁなんて言ったら怒られそうですが運動不足が否めないです。

でも今日休んだから明日からも頑張る。合言葉は焼肉!

今日は、この辺で。