どんぶらこーと背すじ矯正マシーン

2016年04月25日

土曜日は代掻きにずっと同行していました。

僕はトラクターにはまだあんまり乗ってないので体感したことはないけど、代掻きはとっても眠くなるそうです。

田んぼに水を張ってそこをトラクターでどんぶらこーと土を細かくするため同じところをぐるぐると2回ずつぐらい通ってると何回も同じところを通ったりしだすらしいです。

さしづめ校長先生のとりとめのない長いのお話しのようなものなんですかね。

同行してる人は田んぼに高低差が出ないよう、クワなどをもって土を寄せたり、田んぼの水かさを調節したりしてます。

日曜日はあんまり着ることがないから、行くことがないクリーニング屋に珍しくシャツなどを持って行ったりしていました。

今日は、ついに田植えが始まりました。

今日植えたのは早生(わせ)のハナエチゼンです。

僕も少し田植え機に乗りましたよー。

DSC_0285.jpg

僕の悪い癖で基本猫背なんですが何故か田植え機に乗る時だけやけに姿勢がいいです。

田植え機には親父に小さいときに乗せてもらったりしていましたが、たまに一人で乗さしてもらえるようになって3年目です。

個人的にはトラクター、田植え機、コンバインの中では今のところ田植え機が一番好きです。

理由としてはトラクターはあんまり乗ってないから、コンバインは中学の時に一回壊したトラウマがあるからという感じでしょうか。んー好きな理由というか嫌いじゃない理由ですね笑。

明日もバリバリ田植えしてきますよー。乗るタイミングあるかなー。

今日は、この辺で。