2016年4月 林さんちの二代目夢太の夢日記
2016年04月29日

昨日は1日雨でしたがひとめぼれの田植えをしました。

田植えがハナエチゼンの後半から市街地に入り、雨でも道路がぬかるまないので田植えができます。

ということで雨の中、田植えをしてたんですが、やまないことやまないこと。

そこで話題になるのがカッパのこと。

大人になってカッパを着ることって仕事柄とか、バイクになるとか以外あんまりないんじゃないかな。

普段そんなに使うものじゃないからどんなものが使いやすいかの実感がなく、最初は何を選べばいいかすごい迷いました。

そこで個人的に使いやすいカッパの条件を書いてみることにしました。

まず上から順にいくとフードは別についていて、つばのや横のあたりが透明で顔の前でとめることが出来るのがいいです。

上着は作業で動くことと、手袋にかぶせて雨が入らないことを考えると少し大き目がベター。袖はゴムが入っているほうがいいかな。

ズボンのほうは裾がちゃんと絞ってとめられるものがいいです。防水のことを考えると通気を考えずビニールのズボンにすれば蒸れはするけど雨で冷たい思いはしないかな。

そんな感じです。

こんなこと書いておきながら昨日はずぶ濡れで着替えまくってました。

だれかいいカッパがあれば教えてほしいもんです。

その後、久しぶりに親友と話しました。

2016年04月27日

昨日はハナエチゼンの田植えと農業青年の役員会がありました。

ハナエチゼンの田んぼが今年はいつもと違うとこになっているので間違えないようにするのが大変です。

大き目な道路の向こう側の田んぼだったりと移動が多くなって一つ一つ確認しながら植えて行っています。

農業青年の役員会では議題がてんこ盛りで、さらに衝撃の新事実があったりと今年一年がさらに忙しくなりそうな内容でした。

今日は、ハナエチゼンの田植えが終わりました。

2016年04月25日

土曜日は代掻きにずっと同行していました。

僕はトラクターにはまだあんまり乗ってないので体感したことはないけど、代掻きはとっても眠くなるそうです。

田んぼに水を張ってそこをトラクターでどんぶらこーと土を細かくするため同じところをぐるぐると2回ずつぐらい通ってると何回も同じところを通ったりしだすらしいです。

さしづめ校長先生のとりとめのない長いのお話しのようなものなんですかね。

同行してる人は田んぼに高低差が出ないよう、クワなどをもって土を寄せたり、田んぼの水かさを調節したりしてます。

日曜日はあんまり着ることがないから、行くことがないクリーニング屋に珍しくシャツなどを持って行ったりしていました。

今日は、ついに田植えが始まりました。

2016年04月22日

昨日は、米粉の袋詰めと、かぐらもちの種もみの計量、うちの商品の納品に回っていました。

林さんちの米粉は超普通じゃないコシヒカリを製粉してもらって米粉にしています。

小麦粉には薄力粉や強力粉と種類があるけど、じつは米粉も同じで使う用途によって挽き方は違うそうな。

うちの米粉は天ぷら粉、ホワイトソース、ケーキに適した米粉なんだって。

どこ見て書いてんのサ?というのはこちらを見てもらえばわかります笑。

今日は代掻きに同行と、納品回り、あとは農業青年のイベントの打ち合わせをしました。

2016年04月20日

日曜日は強風が吹き荒れてビニールハウスがやばい!と招集をかけられてしまいました。

行ってみると骨組みが折れてビニールがバタついていました。

親父は消防団で出動ということでしばらく風が弱まるまで番をしてました。

ちなみにうちの鏡餅がとんでしまいました。

御鏡看板.jpg

結構重いのですがこんなものが飛ぶと思うとすごい風だったんだなと思いますね。

その後、妻と兼六園に散歩に行きました。

兼六園も強風で15時ぐらいまで閉めてたらしくて16時ぐらいに行ったんですが、タイミングよかったねーと言われました。

兼六園菊桜が綺麗でしたよ。

月曜日は4回目の苗出しと、日曜日の強風で破れたりしたビニールハウスの修復、宇宙米の田んぼの草刈り、そして代掻きが始まりました。

この季節は、急に田んぼにつるつるに(方言です笑)水が入って、子供のときはなんとなく風景が変わったことにワクワクしてた気がします。

代掻きとアオサギ.jpg

夜は高専の同級生と久しぶりに飲みに行きました。

高専は就職が早いからか、僕の周りでは既婚のやつが多くて、今回も子供の話や家を買う話が多くて僕も含めあほなことを言い合ってたやつがなぁと思うところです。

2016年04月16日

昨日は4回目の種まきと風土金澤への納品、その後は草刈りをしました。

今回の種まきは超普通じゃないと普通じゃないと女王様と普通ミルキーと宇宙米があって、切り替えだらけでした。

草刈りは女王様と超普通じゃないの田んぼの草刈りをしました。

今日は朝に町内の苗巡回に行って、納品回り、入水作業をしていました。

苗巡回には今年初めて行きました。

実はビニールハウスでの苗の管理は、うちでは主に親父と婆ちゃんがやっているので、どうなっているかってあんまり僕はわかっていないです。

そこで今回見に行ってみて、農家さんそれぞれ全然違うんだなーと。

ちなみにうちは伸びすぎだそうです。

元気に伸びていいことだ!

と言いたいところなんですが伸びすぎると、種もみの栄養分を使い果たしてしまい植えた後に根付きにくくなるそうです。

苗よ、もう少しのんびりしておくれ。

今日はちょっとおまけでまじめな昔話を・・・

2016年04月14日

昨日は田んぼへの入水作業でした。

最初は引き続き親父と回っていましたが新車が届くということで途中で交代。

その後は宮越さんと一緒に回っていました。

林さんちがあるのは野々市市藤平(ふじひら)というところなんですが、お隣の藤平田(とへいだ)というところの水路が特に複雑で四苦八苦してました。

基本的に田んぼの水は大きな川から水を取るけど、単純にそこの水門を開ければいいってことではなくて、一つ上の村で流れる水が合流して水量が変わってきます。

藤平田の水も例外ではなくて、藤平の水門を開けて水量を確保します。

そして藤平田の水路で厄介なのが住宅地ということもあり、用水のほとんどが蓋をされていてどこに水が流れているか把握しづらく、さらにそんな中で立体交差もしていてと、とっても農家泣かせな水路なんです。

ま、どこに繋がっているか探すのは宝探し気分で楽しいんですけどね。

今日は超普通じゃないコシヒカリの田んぼの草刈りをしました。

2016年04月12日

昨日は再びどうさん!を担いで肥料散布をしました。

動力散布機をどうさん!って書くとなんだか漫画とかアニメ化できる気がします笑。

内容は・・・想像できないですがだいぶマニアックなものになるでしょう。

今回は写真を用意してます。

どうさん!.jpg

ミスりましたね~。

被写体として写りたい欲によってどうさんの説明の写真なのに自分ありきです。

この後ろに背負って前に筒が伸びている幽霊でも吸い込みそうな機械が動力散布機です。

その実は後ろのタンクに肥料を詰めて2ストロークエンジンのブロアでぶっ飛ばす!真逆な代物です。

ぼちぼち重いです。ぶるぶる震えます。

そのあとビニールハウス内の草刈りもしました。

こちらも2ストロークエンジンの草刈り機でぶいーんでした。

なんとなく元高専生としては2ストロークエンジンって言いたい言葉なんですよね。

今日は、親父と田んぼに入水していました。

2016年04月10日

今日は朝から白山比咩大神に行ってきました。

一体何をしに行ってきたかというと・・・

安産祈願に行ってきました。

白山比め神社にて安産祈願.jpg

はい、今までしばらく表立って言ってなかったけど今、妻のお腹に赤ちゃんがいます。

この写真だとわかりにくいですがだいぶお腹も大きくなって、お腹の中で赤ちゃんが動くのもわかるぐらいです。

予定日は夏ごろで、順調にいけば稲刈り前ぐらいには生まれて来るのかなー。

妻の体調とかもあってなかなか日記に書くこともないですし、僕もあまり話しませんが、またいい報告が出来そうなときには書こうと思うので、穏やかに見守っていただければと思います。

しかし、僕が父になるのはそうなんですが、親父もついにじいちゃんです笑。

頑張んなきゃね!

今日は、この辺で。

2016年04月09日

昨日はスーパー、風土金澤への納品回りと田んぼに出ていました。

スーパーでは焼きかきもちや、あげかきもち、がんこ揚げなどを入れてきました。

ありがたいことによく減るので足しげく通って補充してます。

田んぼは排水口の準備をしていたけど、一昨日の雨で水が入ったので土がスコップにくっついてやりづらいこと。

天気によって作業性がとっても変わるのが何気なくやってるけど農業らしいところですね。

今日は肥料散布と排水口準備、初誕生もちの生産をしました。

2016年04月07日

昨日は午前中は引き続き田んぼに出て、午後からは中小企業診断士 遠田さんにホームページについての相談でした。

昨日は天気が良く、田んぼ日和な日でした。DSC_0228.jpg

この手前の田んぼはハナエチゼンの田んぼで、奥でトラクターが起こしているのが超普通じゃないコシヒカリの田んぼです。

除草剤をかけていないので菜の花がきれいに咲いています。

ここで作業していると香りが風に乗って流れてくるのでいい香りがするんですよ。

午後からは遠田さんと親父とホームページ相談。

いつもながらダジャレが飛び交う戦場で僕は早々に応戦できずに討ち死してます。

まだまだお笑いスキル?親父スキル?が足りませんね。

先日、親父にうちのホームページのモバイル対応を任された話を書いたけど、その中で30ページほどの企画を考えてみてはという話になりまして。

お笑い系な林さんちとしての企画・・・これは楽しそう。

こういうの考えるの楽しいよねー

今日は赤飯、苗出し、花見でした。

2016年04月06日

一昨日はお赤飯の注文と2回目の苗だしと3回目の種まきがありました。

なぜかこの赤飯の注文と種まき、苗だしはかぶってしまう運命にあるようです。

種まきと苗出しは合わせてほぼ丸々1日かかるので赤飯はその前に作りきることになるのです。

林さんちでは機械で大量生産というわけにはいかないので一つずつ手作業で詰めていきます。

今回は入園のお祝いとしての赤飯で、昨年よりも注文数が多くて、野々市は少子化が囁かれるこのご時世、子供が増えているんだなぁと実感します。

苗出しでは当日雨が降ってビニールハウスに水が入り、地面がぬかるんでいました。

林さんちは物持ちがよく、道具を使い倒すのが基本なんですが、苗を運ぶフォークリフトのタイヤも例外ではなくすり減ってレーシングタイヤのように溝がありません。決してレースしようというわけではありません。

このおかげでとてもぬかるみにハマりやすく、林さんちの苗出しをより一層スリリングで、ドラマチックなものにしています。お笑い系は肉を切らせて骨を断つ精神で成り立っているのかもしれません。

種まきでポジションは時によって変わります。

今回僕がやっていたポジションは、空の苗箱をベルトコンベヤーに流すところなんですがこんな感じです。

DSC_0215.jpg

苗箱の山に囲まれた作業スペースです。

苗を運ぶ側はよく親父の日記にも出てきてわいわい楽しい話をしながらできるので楽しいです。

ここはある種、孤独との戦いです。

黙々と苗箱を流す修行でとても雑念があふれます。考え事がはかどります。

秘密基地みたいなところです。

昨日は田んぼの排水口の準備と、夜は野々市の美味しいお店に連れて行ってもらいました。

2016年04月03日

昨日は1日納品と配達に走りまわっていました。

先日作って書いてもらったポップも少し掲示してきました。

天気が良く、桜も咲き始めていました。

とってもドライブ日和で土曜ということもあって巷ではツーリングにバイクがよく走っていて、親父や専務も走りたいんじゃなかろうかと思っての配達でした。

夜には久しぶりに幼馴染と飲んできました。

DSC_0214.jpg

3バカのうちの1人なんですがだいぶお説教をくらいまして笑。

なかなかそんなことないので応えました。

昨日気づいたのですがこの3バカのメンバーにたまにあって話をしたときに、頑張りが負けているように感じたとき、ほんとに悔しくて見返してやるために頑張ろうととても思います。

今日は休日、毎度のんびり過ごしました。

2016年04月01日

昨日は引き続き田んぼの排水口の準備をしてました。

順番にまわってきて昨日は僕の水回り担当地区に入ったので気合入れてやりました笑。

今年で3年目になるんですがどこがヤバいのか覚えたので今年はそれを完封出来るよう頑張ります。

今日は苗だしと種まきをしました。