2016年3月 林さんちの二代目夢太の夢日記
2016年03月30日

昨日は今年一回目の種まきでした。

この種まきの作業はベルトコンベヤで苗箱を流し、

土と芽出しをした種もみを入れてそれをバケツリレー方式で積み上げていきます。

そうして積んだものをしばらくヒーターで暖めて成長を促します。

詳しくは親父の日記見ると写真や動画があります。

土を入れるのは機械がやってくれるのですが積むのは人がやるので、

これをやるときはバイトさんを呼んで人数かけてワイワイやります。

話題としては食べ物の話題が多いです。特に焼肉笑。

皆さんすぐに打ち上げをやりたがります。どんな話題からも焼肉に繋げます。

そんな楽しい種まきをやってます。

今日は僕の新しいパソコンが届きました。

2016年03月28日

一昨日は田んぼの土を掘る一日でした。

昨日は休日だったので毎度午前中に洗濯や片づけをして、

午後からは僕だけがいない街を見てました。

最近テレビで番宣をよくやってる映画のアニメ版です。

主人公が過去に戻って云々なお話なんですがなかなか面白かったです。

そのお話の中の印象的なセリフ、ではないのですが笑、

見ていて思い出した言葉があります。

「やめてもいい、三日坊主でもいい。でも辞めてもまた始めることが大切。」

そこで終わらせず、また始めればそれは続いたということ。

続けるってそういうことなんだろうなと思います。

勉強会で教えてもらったことなんですが、好きな言葉です。

今日は、田んぼに水を溜められるよう排水口に栓をする作業をしました。

2016年03月25日

昨日はビニールハウスのドアの取り付けと、田んぼの排水口の作成をしていました。

親父の日記にビニールハウスのドアの取り付け次第で開きにくくなるとありますが、

開きにくくてもとりあえず開けばいいじゃないかと思いませんか?

これはすかすかに開閉できないといけない理由があります。

なぜならうちのビニールハウスでの苗の水やりは、うちのかいちょうこと

ばあちゃんにやってもらっているからです。

ちょーっとでも動きが渋いとクレームが飛びます。朝飯前のうちの親父に笑。

なのできっちりつけます。

今年は気合入れて調節した結果、どのハウスもいい具合に開閉できるようになりました。

今日は石川県知事と交流会がありました。

2016年03月23日

しばらくぶりです。溜まってるのをざらっと行きます!

日曜日は引き続き椿祭りがあり、朝に準備した後

午後から売り子として店頭に立っていました。

ほぼほぼストーブの前でかきもちを焼いていましたがね笑。

少し寒い日でしたが来店いただいた方、ありがとうございました。

月曜日はお休みだったので家にたまった家事をやっつけ、のんびりしてました。

火曜日は先週に引き続き川から上がった砂を運んでスロープや農道の整備をしてました。

今日は田んぼに水をひくパイプの取り付けをしました。

詳しくは親父の日記へ笑。

どうでもいいことなんですがその親父の日記のエコホープの写真の手は僕です。

僕的にはそんなもんなのですがかなり曲がってますね~。

それから最近こんなことがありました。

2016年03月19日

一昨日、昨日と天気のいいうちは田んぼにスロープをつけていました。

田んぼもバリアフリー化です笑。

今から水を張る前に田んぼの整備をしておかないと、

水を入れてからは出来ないのでこういうことをしています。

川から上がった土を車に積んで田んぼにあけ続けるという単純な作業ですが

何往復もしてるとげんなりします笑。

今日は、野々市のつばき祭りに出店しました。

2016年03月16日

昨日は朝から育苗用のビニールハウス張りをしました。

この時期は種まきが迫ってきてビニールハウスを張りたいけど、

風が強いと張りづらいので風のない日を待つというやきもきした日々を過ごすことになります。

昨日は風が少なくハウスを張るにはよい日でした。

ハウスのビニールは暴風などで飛ばないようにスプリングやバンドで留めていきます。

下の写真の真ん中に見える波線見たいのがスプリングになります。

DSC_0187.jpg

これを天井や両サイドなどにつけて固定していくのですが、

この天井のをつけるのを僕と親父がやっています。

地味に高いです・・・右側にビニールを張っていない骨組みがありますが、

この頂点を綱渡りしながらビニールを固定します。

3年目になってやっと少し慣れた感がありますが初年度は4足歩行してました笑。

この後バンドをかけていくのですが、草履が空を飛びます。DSC_0194.jpg

拡大するとわかるのですがバンドの先についているのが草履です。

詳しくは親父のハウス張りの動画を見てもらえるとわかるんですが

少量のバンドをかける時に草履を重しにして投げてかけます。

何故草履なのかは知りません!

とりあえず、青空を舞う草履・・・いい風景ですね。

今日は早朝から赤飯の仕込みをしていました。

2016年03月14日

12日土曜日には引き続き土木作業と、ホームページの打ち合わせがありました。

モバイルのページの整備を親父からやっていいぞとなったので、

この前から気になっていた点を、うちのホームページを作っていただいている

北村さんに伝えて作ってもらいます。

まだ計画段階なので変わっていないですが、より使いやすくなるよう頑張ってるので

楽しみにお待ちくださいねー。

13日日曜日は町内の田んぼの用水にU字溝を入れるお手伝いをしていました。

同じ町内の三納さんが入れてくれたのですがそのパワフルなこと!

終始圧倒されていました。

DSC_0180.jpg

林さんちにショベルカーはないのでその便利さにも感動してました。

しかしほんとにありがたいです。

このおかげで水の管理や、農道の移動がかなり楽になります。

今日は、売り場に置くPOPの作成をしていました。

2016年03月11日

昨日今日と、天気予報では雪や雨が降るかもってなってたのですが、

結局降らず・・・予定が立てづらい・・・

まぁ外での仕事がはかどって助かってます(^O^)b

今やっていることは、田んぼの水の取り込み口の開通工事です。

昨年、林さんちのの田んぼに流れる用水の上流で、

土砂崩れが発生した影響で砂が田んぼにかなり流入しました。

そのせいで取り込み口のパイプや、その周りに砂が詰まり、水が入らないようになっていました。

それをスコップで掘り出す工事?です。

DSC_0163.jpg

ちなみに最近記事で読んだのですが地域によって、

スコップとシャベルの意味が逆なんだそうな。

林さんち的には大きい、足で踏んで刺し込めるやつがスコップで通っています。

みなさんの地域ではどっちでしょうか?

あと、ビニールハウスを張る準備も進んでいます。

2016年03月09日

昨日は今週後半の天気が悪くなることが分かっていたので

外作業をしていました。

僕は自分の田んぼの周りのブロックの隙間をコンクリで埋めていました。

この時期の田んぼの準備で水回りや、雑草の生え方がかなり変わります。

去年はそれがすごく実感できたので今年は気合入れて頑張ってます。

今日は雨が降ったので中仕事でした。

とわいえ僕は農業青年の総会があったので会社を抜けてました。

総会後はそのまま昼食会へ。

DSC_0157.jpg

今年の活動について楽しい話ができました。

夜には髪の毛を切ってきました。

2016年03月07日

今日はビニールハウスを張る下準備で扉をつけるレールを外しました。

このレール雨風にさらされてサビサビになっていてなかなかねじが取れない・・・

そこでこれ!

DSC_0149.jpg

なんか回し者みたいになってますがこれをねじに吹き付けるとまさしくCMのように

ねじが回るようになります。

おととしはこの作業を雪の降る中やったんですが手がかじかんで回らないこと笑。

それを思えば今年はすんなり終わりました。

それでは次はmiya'sキッチンのお時間です。

2016年03月06日

今週は天気がよかったのでついに外での仕事が始まりました。

今年の冬に林さんちの周辺の田んぼの用水が整備されまして

その用水から田んぼに水を引くためパイプを設置していていました。

そのために林さんちに地対空ミサイル移動式砲台が緊急配備されました!DSC_0132.jpg

はい。嘘です笑。パイプを運んで・・・

DSC_0137.jpg

つるはしもって溝を掘って・・・

DSC_0139.jpg

配管を通します。これを何カ所かやりました。

こうやって掘り起こすと昔の人はよくこんなつるはしで頑張ったなーと。

こんな感じで今年の田んぼの準備がすすんでます。

社員の宮越さんの言葉を借りるなら、種まき始めたらすぐに田植えで

すぐに稲刈りになって、もう餅つきやね。今年も終わりかー。

早いな~笑。

ほかにはこんな可愛いものが見つかりました!

2016年03月02日

昨日はいしかわ耕稼塾のビジネスプランの発表会でした。

しばらくこれの発表の原稿や資料を作るのに寝不足でした笑。

そのかいあってなんとか発表を終えることができました。

緊張でガクブルものでしたが(ーー;)

内容としては林さんちの経営理念にのっとりがんばって行こう。

そんでそれができたら自分の考えも+1したいというものです。

んで具体的にやることとしては林さんちのホームページの

モバイル対応を僕が進めていこうという感じです。

携帯からでも見やすいように変えていこうと思うので乞うご期待です!

DSC_0108.jpg

これは発表終わった後の安堵の表情の具合を捉えたものです笑

めっちゃ鏡餅のヘルメットが光り輝いてます。

なんかいいことがありそうですね。

もちろんこれを被って発表しましたよー。

聞く人もこれに慣れすぎて誰からもつっこみが入りませんでした笑。

おそるべし。

今日はグーグルアナリティクスの勉強会でした。