今日から僕も食品衛生責任者!と今年も置かせてもらいました

2016年02月10日

昨日は食品衛生責任者養成講習会に出席していました。

ほぼ丸1日の講習会でこれだけ長く授業的なものを聞いたのは

学生の時以来かもしれません。

基本的に食中毒についての知識や注意する点のお話なんですが

一つ興味深かったのはHACCP(ハサップ)のお話。

DSC_0033.jpg

最近たまーに見かけるこのHACCPというのは安全のための取り決めです。

日本語で言うと危害分析重要管理点らしいです。

つまり製品を作る工程でどんな危害があるかを考え、その中で大事なとこをしっかり管理しましょうね。

って話だそうです。

もっとあれやこれや細かくややこしいものを想像していて、

今回の説明がわかりやすくシンプルなものであったので、なんだそうゆうことか!と思いました。

林さんちでは認証は受けてないですが受けるにしても受けないにしても

この流れで工程を考えてみてもいいなーと思いました。

今日は味噌作りとしあわせきもちの納品に行ってきました。

昨年、いしかわ耕稼塾「6次産業化研修トライアルコース」でしあわせきもちを

商品化してお披露目としてカジマートめいてつエムザ店さんで販売させていただきましたが、

今年も置かせてもらえることになりました。

今日はそのためにしあわせきもちを納品してきました。

2月12日(金)~2月21日(日)10日間今年度の企画の商品と一緒に販売しているようなので

買いに行ってみてはいかがでしょうか?

同じフロアの風土金澤さんでも売っているのでお好きな方でお願いします笑。

個人的には昨年も出されていましたが二三味農産ののとすはまがおすすめです。

時期的にもバレンタインデーの変わり種としてありだと思います!

おためしあれー。

今日は、この辺で。