2016年2月 林さんちの二代目夢太の夢日記
2016年02月29日

先週の金曜より夫婦で四国に旅行に行ってきました。

まずは道後温泉に行ってきました。

DSC_0067.jpg

そんで次は香川県にうどんを食べに、

DSC_0075.jpg

そしてそして最後に宇宙米にゆかりがあるあの絵のところへ・・・

2016年02月27日

夫婦で旅行中なので日記は日曜日までお休みします

2016年02月24日

昨日は農山漁村男女共同参画推進大会に参加してきました。

DSC_0056.jpg

この中で放送作家のたむらようこさんの講演が聴けたのですが、面白かったです。

たむらようこさんは、慎吾ママの仕掛人であり、めざましテレビやサザエさん等と手がけています。

僕の性別は男で、やっぱり知らず知らずのうちに男の考え方をしているみたいで、

たむらようこさんはそこの考え方の違いを経験から話していたのが、

言われてみればという感じで気をつけなきゃと思いました。

男の仕事は山型で、頂点にボスがいて順に命令が下りてくる形、

女は海型で水平な位置で個々がそれぞれ目的への必要なことに動く

ということも言っていました。

それぞれがうまく力を出せる環境になるといいですね。

うちももっと働きやすいを目指します!

今日は風土金澤さんへの納品と農業青年の全体会がありました。

あと、ビジネスプランの発表が近づいてきました。

2016年02月22日

昨日は妻と買い物に出かけそのついでで親父の送り迎えをしてきました。

親父は車を廃車にしに行っていたのですが12年乗っていたので、

僕もかなりお世話になった車でした。

日記を書いて今更ながら少しさびしくなってます。

次はホンダのヴェゼルを買うみたいなので僕のxvと似たよーなのが

並ぶことになるのでしょう。

僕が別の車を買っていたら親父は黄色のxvを買っていたのか気になるところです笑。

今日は、JAグリーン金沢さんの産直組合総会に出席してきました。

2016年02月20日

昨日はころころもちの注文があり、そのもちつきと、

林さんちの近くのスーパー「プララ」さんに納品に行ってきました。

ここは昔からお世話になっており、うちのファンが多く結構な頻度で

納品に行かないとすぐに欠品しちゃいます。

今回はひしもちを持って行きました。

ひしもちは近くの六星さんやほかにも置いてあるのですが、

小さいサイズのひしもちは林さんちだけ!

基本的にひしもちって左右対称に2つ飾るものと思うのですが、

最近はあまり大きいひな壇を持たない人が多いのかひし餅を一つだけ買っていく方が多いみたい。

できれば2つ買ってもらいたい・・・でも、ひな壇にスペースが・・・

そこで林さんちのひしもち笑!

2つ飾れるサイズだと思うのでまだ買ってない方はよければご贔屓に~。

もちろん大きめサイズあるのでスペースに余裕がある方はこちらでどうぞ笑。

今日は休日を満喫していました。そんで夕食に夏のあれを作りました。

2016年02月18日

昨日の午前中は、お餅が好調に売れていて在庫がなくなりそうだったので増産しました。

午後からは中尾先生のグーグルアナリティクスの勉強会に行ってきました。

DSC_0042.jpg

親父も大阪出張から直で参加でした。

林さんちの改善点を見つけるべく、パソコンをぽちぽち。

すると見えてきたのは女性は購入が多いことと男性は閲覧数が多いこと。

なんとも林さんちを表した数字でした。

今日は増産分の袋詰めと、中小企業診断士 遠田さんとの経営相談をしていました。

2016年02月16日

昨日は外注のもちの生産をしていました。

ここ最近、のしもちの生産を担当していなかったので

久しぶりの生産でした。

今日はその袋詰めをしました。

作るだけだとなかなかどういう風に作ったらいいかということが分からないですが、

袋詰めをやるとどういうものがいいかということがよくわかります。

今回も綺麗に作れたと思います♪

今日はその後、久しぶりにスーパーの納品周りに行きました。

雪の中、Aコープさんに納品にまわっていました。

ひな祭りも近くなってきているのでひし餅も置かしてもらってます。

今日は、この辺で。

2016年02月13日

昨日は味噌作りと風土金澤さんに納品をしてました。

それと昼休みに社員一同でランチに行ってきました。

野々市本町の陣笠さんに行っていたんですが林さんちがお世話になっている

米屋さんの看板がかかっていました。

どーりでご飯がおいしいわけだ笑。

風土金澤さんに納品に行った話に戻るのですが現在ひな祭り用にひしもちやあられを

販売してもらっているのですが今度の26日にテレビ金沢のテレ金ちゃんで

ひな祭りで特集してもらえるそうです!

これだけ特集してもらえるってすごいですね。

ついでに期間限定でしあわせきもちを置いてもらっているカジマートさんに行ってきました。

2016年02月10日

昨日は食品衛生責任者養成講習会に出席していました。

ほぼ丸1日の講習会でこれだけ長く授業的なものを聞いたのは

学生の時以来かもしれません。

基本的に食中毒についての知識や注意する点のお話なんですが

一つ興味深かったのはHACCP(ハサップ)のお話。

DSC_0033.jpg

最近たまーに見かけるこのHACCPというのは安全のための取り決めです。

日本語で言うと危害分析重要管理点らしいです。

つまり製品を作る工程でどんな危害があるかを考え、その中で大事なとこをしっかり管理しましょうね。

って話だそうです。

もっとあれやこれや細かくややこしいものを想像していて、

今回の説明がわかりやすくシンプルなものであったので、なんだそうゆうことか!と思いました。

林さんちでは認証は受けてないですが受けるにしても受けないにしても

この流れで工程を考えてみてもいいなーと思いました。

今日は味噌作りとしあわせきもちの納品に行ってきました。

2016年02月08日

昨日はスノーシューのイベントにおにぎりを出すため朝から

出社していました。

DSC_0025.jpg

外が暗いころから米を蒸して・・・

DSC_0027.jpg

握っていました。

美味しくできたと思います!

今日は味噌作りの日でした。

2016年02月05日

昨日は今年最初の味噌作りでした。

蒸した大豆と糀と塩を混ぜて発酵させて作ります。

その工程で豆と糀をミキサーにかけるのですが人力です。

DSC_0023.jpg

こんな感じで力入れて回してます笑!

社員みんなでかわるがわる回します。

おいしくなーれと、給料あがーれと思いながら笑。

今日は、糀の仕込みと大豆や米粉の袋詰めをしてました。

明日はお休み!

明後日はイベントの出店の準備でーす!

今日は、この辺で。

2016年02月03日

昨日は研修の続きで丹後のブレンドファームという団体の白岩さんという方にお話を聞いてきました。

偶然なんですが今回の研修でお話を聞いた方が全員アパレルの営業から農業に転職でした。

しかし、営業さんの話は面白いですねー。

考えることも規模がでかい!

日中は電話が鳴って作業にならないから作業は夜やる、

一定の金額で出しつつけ、ほしいときだけ言ってくるバイヤーを突っぱねる。

ご自身でも言ってましたがとてもアウトローな方でした笑。

こんな話をされる方は面白いな~と思います。

勉強になったし、とてもやる気が出た研修旅行でした。

今日は、ひしもちのカットから袋詰め、それと恵方巻を作って食べました。

2016年02月01日

昨日は一日休日を満喫させてもらいました。

内容的には家族サービスですかね。家事を少し手伝いました。

何でかというと今日、明日といしかわ耕稼塾で京都に研修旅行に来ています。

家を空けるのでせめてもの罪滅ぼしと言いますか笑。

研修としては九条ねぎの生産、加工、販売をしていること京都株式会社さんに行きました。

DSC_0016.jpg