2016年1月 林さんちの二代目夢太の夢日記
2016年01月30日

昨日はあられとひしもちの生産でした。

DSC_0004.jpg昨日言っていたあられの作るところです。

平たくしたのしもちを角餅に切る機械で工夫して切っています。

何度もカッターを通すことによって細くしていきます。

このカッターを通すとき少し曲がっていくのでそれを見越して補正してやる必要があります。

この後、とぼ切り機で細かく切ってやってあられの種の出来上がりです。

DSC_0009.jpg

カラフルでしょー。なんかミックスベジタブルみたいですね笑。

今日はつきたて豆とぼのと自家製かきもちを吊りました。

2016年01月28日

昨日、今日と編む作業はありますがかきもちをつくのは終わったので

あられやひしもちの生産に入っています。

このあられやひしもち、いつも作っている「のし」から切りだすのですが

年1でしかやらないもんだから毎年戸惑います笑。

あられは大分調子を取り戻しました。

ひしもちは明日切るみたいです。

明日こそ写真に収めると心に誓うのでした。

今日は夜に勉強会がありました。

2016年01月26日

昨日は商品としてのかきもちの生産のラストでした。

あと、風土金澤への納品にも行ってきました。

そこで知ったのですが今度、寿司飯用にブレンド米を作るそうなのですが

その中に林さんちのハナエチゼンが入るそうです!

風土金澤の店員さんたちが試行錯誤をした結果そのブレンドが良かったそうです。

今週の29日金曜日のテレ金ちゃん(テレビ金沢)のデパート情報で取りあげて貰えるそうな。

番宣でーす笑。林さんちの名前は出ないかもだけど見てみてねー。

IMG_20160125_145952.jpg

今日は自家用かきもちと糀の仕込みに入りました。

2016年01月24日

今日はお休みだったんですが寒波がきてましたね。

1453626715014.jpg

妻と倫太郎の飯などの買い物に出ていたんですがこのありさまです。

野々市は道路に融雪装置が付いていて水を出して雪が積もらないようになっているのですが

ないところだと真っ白でした。

それと携帯が届いてそのセットアップやらをしていました。

2016年01月23日

かきもち生産のシソをやりました。

今年はシソの調達に苦労したみたいです。

シソを買おうと思うと化学調味料が入っていたり、量的にちょうど良いものがなかったりで

これといったものがあまりありませんでした。

やっとこの日入荷して作ることができました。

とてもシソのいい匂いが工場内に広がってかきもちを編んでいた女性陣も

ついてるところを見に来たりしていました。

去年生産のシソと青のりは生産量の比率がずれていて揚げかきもちに入ったり入らなかったり

していたのですが、今年はうまく調整できているでしょうか。

夜は友人と新年会でした。

2016年01月22日

この日はかきもち作りはお休みで糀の準備をしていました。

今年から納屋で麹造りをすることになったのでその囲いをつくりました。

20160122_101543.jpg

せんむ主導の元、こんな骨組みを作り・・・

20160122_115050.jpg

育苗で使うラブシートをかけて完成です。

20160122_115102.jpg

中はこんな感じ。

来週からはここで麹づくりが始まります。

夜は、農業青年で講演会、新年会がありました。

2016年01月21日

昨日は午前中はかきもちの生産、午後から勉強会に行ってきました。

勉強会ではビジネスプランの発表だったのですがなかなかうまくしゃべれないものですね。

ビジネスプラン自体も親父の理念だけでなく僕の理念はどういうものなのかと聞かれ、

答えに困ってしまいました。

んー親父よりシュールな笑いが僕の感じでしょうか笑。

今回の作ったパワーポイントはとりあえずまとめた文字のみのものだったので、

次回に向けて写真などで改造していこうと思います。

その後の新年会で楽しいお酒をぼちぼち飲んだおかげで今日は二日酔いでした・・・笑。

2016年01月19日

昨日は引き続きかきもちの生産。

まだ色ものの生産にあまり入っていないので親父が日記の写真の撮影に来ては

地味・・・と言って戻っていきます笑。

吊るしているライスセンターの天井もだいぶ埋まってきました。

仕事が終わったあと、明日の勉強会で発表するパワーポイントの作成に

事務所に引きこもっていました。

内容は今後の目標という感じなのですが、正直ぶれぶれです。

僕自身これからどうなりたいのかが定まっていないのを感じます。

少しづつ自分の答えを出していきたいので叱咤激励の上、見守っていただきたいです。

2016年01月17日

昨日はかき餅やころころ餅を作りました。

昨日は黒糖をついたのですがこの黒糖は他のかき餅と比べると特殊です。

もちと混ざりにくく、つく時間が長いのです。

また、もちが臼にくっつきにくくなり、ついているともちが飛んで行きそうになります。

未だかつて飛んだことはないそうなのですが見ているとハラハラします笑。

2016年01月15日

昨日今日と石川県農業青年大会に出席してきました。

去年一年どのような活動をしてきたかを発表したり、

僕は石川地区で野々市と白山市の括りなんですが

他の地区の若い農家の人と話せる機会です。

農業に対して熱い思いや夢がある人が多くかなり感化されます。

年明けの休みで毎年休みボケしてる僕にとっては図ったかのようなカンフル剤です笑。

今年はかほくで開催だったのですが来年はうちの地区で開催になります。

忙しくなりそうですね。

今日は、この辺で。

2016年01月13日

今日は名鉄エムザの風土金澤さんへ納品、藤蔭幼稚園さんへ大豆の納品、あとはかきもちの生産でした。

かきもちは青のりと黒砂糖を作りました。

黒砂糖の生産量は去年より倍増させたということは親父の日記にあったんで俺は青のりの話を。

青のり入りのもちをつくといい香りが漂うので粉モノが食べたくなります笑。

つきたてを味見すると塩みがあってとってもおいしいおもちです。

ただし、舞うのでお掃除が大変です。

臼の内側にはどうしてもくっつきもちを取りあげる際にくっつくと

おもち表面に天の川のように青のりがつきます笑。

まぁかきもちは金太郎あめのように切るのであまり出来上がりではわかんないんですけどね。

2016年01月12日

年明けからさぼりがちですね・・・笑

一昨日は僕の元バンドメンバーの女性とその赤ちゃんに会いに行ってきました。

彼女は僕がバンドをやるきっかけをくれた人でバンドをやっているときに妻と出会ったので

この人がいないと妻ともあっていないと思うので感謝しています。

そして僕の結婚式の時の2次会に呼んだのですがその時に

彼女の父の務める会社が林農産の段ボールをつくっていることが判明し

思わぬ縁を感じる人でもあります笑。

妻は子供が好きなので赤ちゃんも抱っこさせてもらっていますが

僕はどうしたらいいかわかんなくなるので遠巻きから眺めるだけです笑。

子供ができるまでには何とかしたいと思います。

2016年01月09日

昨日は1日かきもちを作りました。

年末はもちの成型する役をほとんどやっていましたが、

年始になって社員だけになると人数が減るのでもちをつく役をやることになります。

といっても僕が杵でつくわけではないですが。

蒸し上がったせいろからもちつき機にもち米を投入する役になります。

この役、蒸したてのもち米からの湯気や、せいろからの蒸気でめっちゃ眼鏡が曇ります笑。

ボクサー的な感じで避けていますがちょくちょく直撃をくらって目の前が真っ白になります。

夜は林家とイグサ農家の宮本さんとで飲んできました。

先輩夫婦のとってもためになるお話でした笑。

2016年01月07日

今日は仕事始めでした。

といっても今日は専務と社員の中村さんと3人だけでした。

他の方やお店の方も明日8日から仕事始めです。

3人で何をしていたかというとかきもちを作っていました。

こんなに人数少なくても作れるもんなんですねー。

かきもちはとぼもちのとっても長ーいのを作って切って作ります。

2016年01月06日

今日も昨日今日をまとめて書きますね。

昨日は幼馴染と昼飯を食べに行ってきました。

男二人でおしゃれなお店でスープパスタです。

20160105_125721.jpg

幼馴染3人衆の一人ですがあーだこーだ話をしました。

今度東京で写真の個展を開くそうです。

行けたら行きたいなー。詳細わかったらここで宣伝しますねー。

あと前の会社の同期から米を買いたいって電話があって、凄い嬉しかったです。

こっちに帰ってきてからあんまり東京には行ってないので同期に久しぶりに会いたいです。

2016年01月04日

今日の日記はお休みした昨日と今日をまとめていきますね。

昨日は妻と初詣に行ってきました。

行った場所は金沢の尾山神社です。

20160104225626.jpg

3日目になるともうだいぶ人も少ないかなーと思ってたんですが結構人がいて、

出店もいっぱいあって年末に煩悩払うのに正月から神社内に誘惑があふれているなと笑。

そんでおみくじを引きました。

このおみくじですが、実は僕は妻とつきあってから毎年大吉を引いてます。

気になる今年ですが・・・今年も引きました!

しかも、引いた内容が去年と全く同じ笑!

今年は妻も大吉です。妻も大吉率高めです。

20160104225652.jpg

ちなみに去年引いたのは富山の神社で別のところです。

2016年01月02日

今日は妻の実家の集まりに行ってきました。

妻の家ではお正月に集まってみんなで料理を食べるそうなんですが、

この料理の量が凄いんです!

20160102_132905.jpg

この写真で見えるもののほかにまだお寿司、大きいタッパにいっぱいのなますとポテサラ!

この串揚げなんかは妻のおばあちゃん特製の串カツですごい美味しいです。

ほんとにたらふく食べるので昼に食べたんですがお腹が全然減りませんでした笑。

今回はうちの両親もお邪魔させてもらって盛り上がってたみたいなんで良かったです。

この料理はお持帰りして今うちの冷蔵庫にいっぱいあるのでしばらくはおかずに困らないでしょう笑。

今日は、この辺で。

2016年01月01日

新年あけましておめでとうございます!

日付が変わった瞬間は寝てました笑。

朝からのんびりと正月を満喫させて貰っています。

久しぶりに朝も7時ごろに起き、年末に忙しくて諦めていた洗濯や掃除をして

朝から銭湯に行ってきました。年越し前より越してからすっきりしてます笑。

その後、実家に行き昼飯でお雑煮を食べました。

出汁とお餅と三つ葉だけのシンプルなお雑煮。

母方の実家の富山のお雑煮は具だくさんですが、僕個人的にはこっちのシンプルなのが好みです。

午後からはアパートに戻り夫婦水入らずでゆるーりと元旦休みを満喫させてもらいました。

20160101205948.jpg

倫太郎も新年のご挨拶です♪