2015年12月 林さんちの二代目夢太の夢日記
2015年12月31日

大晦日ですね。今日はつきたてのお餅を作って、その後は大掃除でした。

大掃除が終わって工場内をみるといっぱいあったお餅が消えてもう通常の配置に戻っており、

そうするとこの2週間ぐらいが夢だったんじゃないかと錯覚しそうです笑。

その後はお決まりのお寿司を食べて、ラーメン食べてきました。

ここらで僕の今年の仕事は納め終わった感じでした。

今年は勉強会とかによく行かせてもらい、いろいろあってよく休んだりもしてました。

なんだか申し訳なく思ってますがその分は仕事ぶりで来年返していけたらなと思います。

しあわせきもちも来年は少し雰囲気を変えてみようと画策中です。

2015年12月30日

今日は朝3時からもちつきスタートしてつきたての白のし、豆とぼと生産しました。

それでも去年より絞った数だったみたいなんですがかなり売りきれてたみたいですね。

かといって急に増産できないのが難しいところ。

そんで30日お決まりの記念写真。

親父の日記にありますがこの写真、作業の合間にぶっこんでくるので

なかなか大変です笑。

親父と二人並んでいる写真の左につきたてのお餅が板に乗っておいてありますが

これは袋詰め待ちのお餅で写真を撮るのに溜まっている状態です笑。

このあとこの溜まった分を消化するのに120%の頑張りで袋詰めする羽目になりました笑。

そんなみんなの協力のもと親父の写真は撮られています。

2015年12月29日

今日も白のしと豆とぼを生産しました。

そしてこの段階では珍しい丸もち増産!

いやー勝負かけてますね。あと祝いもちのお鏡も数は少ないものの

量がいっぱいありました。

あとは来年の準備でお米の袋詰めをして早めにあがらせてもらいました。

なんてったって明日は朝3時スタートですからね。

と言いつつ今日は忘年会にも行ってきました。

2015年12月28日

今日もつきたての白のしと豆とぼをつきました。

そしてもう一つこれも作りました。

2015yume12282.jpg

2015yume12281.jpg

4升お鏡です!4升にまでなると型がないので手だけで綺麗に丸くします。

昔は親父がやるのを見てましたが、これを僕もやるようになるのは感慨深いです笑。

2015年12月27日

今日はつきたての白のしと豆とぼをつきました。

雪の予報で降ってましたね雪。

あんまり積もりそうな感じではないですがやっぱり寒い!

温かいおもちで暖をとりながらの作業です。

といってもなかなか時間との戦いなのでだんだん熱いぐらいになるんですが笑。

途中からバイトの新人さんと年末から年始にかけてのお米10キロと大豆の袋詰めをしました。

この新人さん、僕の高専の後輩にあたるそうで最近の学校の様子を聞くと

かなり変わったことがわかり驚きました。

2015年12月26日

今日からつきたての白のしと豆とぼがオーダーに入り始めました。

年末感をひしひしと感じます。

僕が小さい頃に感動したことでつきたてのおもちのことを説明するときにいつも言うのですが

ほんとにつきたてのおもちだとフーセンガムのように風船を作ることができます。

少しでも冷めてくると出来なくなるので臼から取りあげた直後、

餅屋をやっていないとなかなか体験できないことなんでしょうね。

出来る機会があれば試してみてはいかがでしょうか?

まぁそうでなくてもつきたてのお餅は美味しいので買ってみてはいかがでしょうか笑?

2015年12月24日

今日は3升、2升の鏡餅と白のし1升を生産しました。

もち加工ってとっても手首にきびしいんです。。

お鏡を丸く纏めるのは握る動き。

のしを伸ばすのは押す動き。

のしを裏返す時には5キロぐらいを掴んで返す。

毎年手が痛くなります笑。

筋トレだと思って湿布貼って頑張ります。

年明けには部分的にマッチョでしょう!

2015年12月23日

今日は大量の袋詰めと大量の白のし作りでした。

だいたい1日で袋詰めは終わるんですが今日は3日分ほどの

ついたおもちが袋詰めを待っていてなかなか終わりませんでした。

20151223_181534.jpg

少し居残りで草とぼのシールをしました。

この草とぼの山が売れてくれること祈ります!というか売ります!

2015年12月22日

今日は、白のしとOEMのお鏡でした。

ここ連日搗いて切る前、包装前のおもちが工場内あふれかえっています。

林さんちでお餅を載せる板と台車と乾燥しすぎを防ぐタオルとのしがくっつくのを防ぐシートが

ここ数日でつける量の限界をむかえました笑。

これを包装しなきゃと思うと大変そうだなー。

あと3升の受注があり今日僕が作りました。

20151222_172309.jpg

いやーでかいっす。3升ぐらいになるとほぼ一品モノになってくるので緊張します。

鏡餅の下のお餅だけで3キロオーバーです。

緊張しなくなるぐらいやりたいんでがつがつ注文お待ちしてます笑。

2015年12月21日

今日は林さんちのとぼをついてから、OEMののしの生産でした。

もちろん自社の商品は気合入れてきっちり作っていますが、

OEMとなると余計に気を使います。

また、もちこみのもち米になるのですが、品種によってこんなに違うのかと

思うほど違いが出ます。

今日ついたもち米はとってもやわらかく搗き上がるものでのしにする場合、

伸びすぎに注意しての作業でした。

綺麗にできたと思いますよ。

2015年12月20日

今日はすこーしだけとぼの型出しをして後はお休みを満喫しました。

年末ということで身の回りの整理的に洋服を売りに行きました。

ぼちぼち山にして売った気がするんですが結果300円笑

そのあと金沢の竪町のちくは寿しですぐさま使い切ってやりました。

むしろマイナスです笑。

20151220205823.jpg

2015年12月19日

今日は一日袋詰め三昧な日でした。

基本的にのし、お鏡はついた翌日、とぼはついた翌々日に袋詰めとなります。

そして今日は一昨日フルでついたとぼと、昨日フルでついたのしとお鏡の袋詰めでした。

山になったお餅が減らないことへらないこと笑。

結局今日丸一日かかりました。

明日は朝少し出社しますが加工の方はお休みになるみたいです。

今週お疲れなのでゆっくりしたいもんですな。

というか昨日フットサルをしたから疲れてるのかな笑。

今日は、この辺で。

2015年12月18日

今日は白のしの生産をしてました。

Aコープさんでお餅の販売が始まってそっちに人数が少し行ったので

生産の方の人数が寂しくなりましたが残った人数なりにわいわいやっております。

今日は午後から抜け出してコマツのQCを学びに行ってきました。

QCとはクオリティコントロールの略でどうやって品質を保つかの勉強です。

その勉強会の中の品質のばらつきなどの話で久しぶりに√のある計算式を見ました笑。

学生以来かもしれません。

今回のお話の中で道具はうまく使いこなさなければならないというのがありました。

この√もしかり、学生時に身に付けた数学という道具を使うときだったんでしょうね。

さて今僕の手のうちにはどんな道具があるやら。

2015年12月17日

今日は白のし、豆とぼとOEM生産をしていました。

僕自身は高専生のころからもちつきを手伝っているので、

東京に行ってる間は抜けていますがこねることに関しては大分プロい自負があります笑。

今日もプロの仕事しましたよ(^-^)b

話変わりますが、今日豆とぼに使う黒豆が届きました。

この黒豆、美味しくてバイトさんがみんな狙ってます。

そんなだから今日はもってきてくれた車を護送車と呼ぶしまつ笑。

食べきられる前に豆とぼのお買い上げはお早めにー。

2015年12月16日

今日は5合鏡餅の生産と豆とぼ、白のしの袋詰めでした。

今日で5合鏡餅は作り終わりでここからいよいよ2升など大きいサイズに入っていきます。

あとしあわせきもちも増産しました!正直僕の予想以上に売れてます!

ありがとうございます!

ただショックなことがありまして・・・

白のしの発行したバーコードの数がどうもおかしい疑いが出てます。

しっかり作ったはずなんだけどなー。

しかし、気持ち切り替えて再発行しました。

2015年12月15日

今日は2升白のしをついていました。

これから年末に向けてもちの加工に入ってもらうバイトさんが増えていきます。

今日はそんなバイトさんに2升のしのこね方を覚えてもらってました。

だいぶ筋がよく、うまくできるようになりました。

この調子で問題なく大みそかまで突っ走りたいですね。

2015年12月14日

今日は5合鏡餅の生産でした。

もう気付けば、ほぼ今年も半月になりましたね。

なんだか今月に入ってからはあっという間に日が過ぎてます。

今日は、この辺で。

2015年12月13日

今日は家事をして過ごした1日でした。

あんまり料理作ったりはしないんですが、今日は久しぶりにしました。

20151213_120029.jpg

といってもカレーですが。思いっきりルゥの箱の裏面凝視して笑。

玉ねぎをみじん切りしたんですが、めっちゃ泣けますね。号泣でした。

でもうまく作れて妻も喜んでくれました。作ったかいがありました。

2015年12月12日

今日は5合鏡餅の袋詰めと豆とぼ、玄米とぼの生産でした。

ですが、妻の体調が悪く途中で退社して今日は1日妻といました。

そういえば今日の北國新聞さんに先日撮影に来ていた時の写真が載っていました。

帽子かぶってるから分かりにくいですが僕が鏡餅の表面を確認しているところでしたね。

これでお客さんがきてくれると嬉しいなぁ。

別に顔がわかりづらかったってことでうちに確認にくるのでもかまいませんよ笑。

なにはともあれお待ちしておりまーす。

今日は、この辺で。

2015年12月11日

今日は5合鏡餅の生産でした。裏では白のしの袋詰めや納品をしてました。

基本的にお餅を1回につける量は決まっているのでその量からいくつお鏡を切りだせるか、

となるのですがそうなるとグラムの少ないお鏡の方がいっぱい一臼で作れます。

で、餅をつく時間も決まっているので次のがつきあがる前に作り上げないといけない。

となると餅をこねる人数を増やすことになるのですが、今度は作業スペースが足りなくなり、

一カ所で2人がこねたりすることになります。

そんな時、陣取り合戦が始まります。

小学生並みな、こっから俺の陣地な!的なやつを言いながら楽しく作っています笑。

2015年12月10日

今日は1升鏡餅の袋詰めとその裏で白のし、豆とぼをつきます。

とっても仕事の内容過ぎて申し訳ないのですが今日一つ気付いたことがあります。

それはのしを綺麗にプレスするコツを見つけたました!

プレスの時に少し空気の抜ける隙間を開けてやること!

今度写真付きで説明しますね笑。

2015年12月09日

今日は1升鏡餅の生産でした。

それと北國新聞の取材でもちの写真を撮りにきてました。

P1190469b.jpg

はい。撮ってもらえました(^-^)間違え探しレベルで親父の日記の写真とは違います笑

もしかしたらそのうち新聞に載ってるかもしれないんで要チェックやで!

今日は、この辺で。

2015年12月08日

今日は1升鏡餅の袋詰めと並行して白のしや豆とぼをつきました。

そのあとは名鉄エムザの風土金澤へ鏡餅などの納品へ行ってきました。

今回もしあわせきもちを納品したのですが、結構売れているらしいです!

お歳暮やいただき物のお返しになど使ってもらえているみたいですね。

かなり嬉しかった笑。

もっと可愛くしたら?とかアドバイスももらったので参考にさせてもらいます。

2015年12月07日

今日は1升の鏡餅を生産していました。

色々と林さんちで作るお餅はありますが僕は鏡餅を形を作るのが一番好きです。

なにより他のお餅は食べるためですがお鏡は+して飾るためのお餅なので良い見た目が求められます。

前に白のしはただプレスをかけても均等にお餅が伸びないことを日記で書きましたが、

同じように鏡餅もただ型に入れるだけだとうまくできません。

出来上がった時に潰れすぎないよう適度な硬さにして、綺麗な表面に仕上げてあげないといけません。

なかなか緊張感がありますがうまくできてると嬉しくなります。

明日の袋づめが楽しみです。

2015年12月06日

今日は久しぶりに丸一日休日を満喫させてもらいました。

といっても寝てるだけでしたが笑。

外は天気が良かったようでもったいなかったかなー。

昼過ぎまで寝たのはかなり久しぶりな気がします。

妻のお母さんがうちに来て、昼ごはんもごちそうになってしましました。

ありがたやーありがたやー。

2015年12月05日

今日は朝から早くから出社してみたまのパック詰めの手伝いをしてました。(詳しくは親父の日記参照で笑)

そのあとはちょうどいい鏡餅とお供え用鏡餅の袋詰めです。

しっかしちょうどいいは一年のうち、半日でついて、半日で袋詰めが終わるのであっという間です。

作業に慣れたころに終わるのでもったいない笑。

ともあれ、着実に正月もちのレパートリーがそろいつつあります!

その裏では大量の昆布とぼを切っていました。

わりと地味であんまり人気ないような気もするけど僕は結構昆布の旨みが好きです。

2015年12月04日

今日は小重を少しと、ちょうどいい鏡餅を作りました。

このちょうどいい鏡餅、作る分には実はあまりちょうど良くありません笑。

小重は手の上で形を整え、大きい鏡餅は板の上で形を作っていくのですが、

このちょうどいい鏡餅はそのちょうど中間に位置してどちらにしても一長一短があるのです。

それでも買ってくれる人の「ちょうどいい」になればと思い今日はがんばりました。

よかったら飾ってみてくださいねー♪

ただし僕的には大きい方を買ってもらえると嬉しいです笑

2015年12月03日

今日は小重の袋詰めと昆布とぼの生産でした。

僕はその裏で女王様の10kg詰めや、かぐらもちの1升詰め、焼きかきもちのシールなどなど・・・

大きい作業はバイトさんにお願いし、細かい作業をちまちまとやっていました。

今回ので小重の紅白はほぼ作り終わったので、明日は白白とちょうどいい鏡餅の生産に入ります!

林さんちの休憩時間の話題は食べ物の話題が多いです。

あのお店の~が美味しかっただとか単純に肉が食べたいだとか。

そんな話ばかりしているので美味しいものが食べたくなるんですが、

今日はそんな誘惑につられて夕飯にラーメンを食べにいきました。

中央卸売市場の近くの神仙というお店に初めていったのですが美味しかったです。

2015年12月02日

今日は小重3回目のもちつきでした。

途中、妻が会社に遊びに来ていてつきたてのおもちを食べさせてあげました。

天気が晴れていたんでかきもちを天日干ししていたんですが、

カラスが狙って食べに来ていました。

あんなに堅いのに食べにくるんですねー笑。

2015年12月01日

今日はお供え用鏡餅(小重)の袋詰めの日でした。

小重は1日ごとについて、袋詰めのローテーションです。

みなさん作業に慣れてきてかなり速くなりました。

あとは袋詰めの裏で白のしをついていました。

白のしはプレス機があっておもちを均一に伸ばすのですが実はそれだけだと綺麗にできません。

おもちは伸ばしても縮むのでプレス機にかける前の、手で四角くある程度伸ばすところから勝負は始まっています。

この段階で肉厚が均等にできていないと、プレスした後冷えて硬くなったときにばらつきが出ます。

おもしろいですよねー。