2015年11月 林さんちの二代目夢太の夢日記
2015年11月30日

今日は小重の製造でした。

切りだされたもちを丸めて~丸めて~丸めて~だいぶ慣れました。

もう手元見なくてもできる気がします笑。

あと丸もち切り機のモーターからの駆動を伝えるベルトを交換したみたいです。

うちがもちを始めた時に買って今回初だそうです。(何年なんでしょうね。)

まぁ使うの年末のこの2週間だけですからね。

そんでベルトの滑りがなくなった分、さらに丸もち切り機が速くなりました笑。

人間が機械にあおられまくっています。

2015年11月29日

今日はお店はお休みですが祝いもちの配達と少しだけ報恩講もちをつきました。

そんで早く終わったんでこの前とらぶったバーコードを出し間違えないように

一覧表を作りました!

これでミスが減るといいなー。

そのあとおじさん(専務)にタイヤ交換の仕方を教えてもらいながら自分で交換しました。

20151129_110807.jpgのサムネイル画像

これで雪もどんとこいです。

こんなことやってるとあいつがやってくれました。

2015年11月28日

今日は昨日ついた小重の袋詰めをしました。

ほぼほぼ丸一日かかって詰めます。

去年からいくつかは個包装するようになってこれがなかなか袋に入れたりが難しい!

もう少し楽に入れられないかないぁと思うところです。

今、親父の日記見てきたら同じようなことが書いてありました...笑

明日はやっと日曜日ですがもちつきますよー。

今日はこの辺で。

2015年11月27日

いやー急に寒くなりました。今日も朝からあられがじゃんじゃん降って林さんち周りの道路も渋滞していました。

そんなもちつき日和な今日はお供え用鏡もちを生産しました。

「小重(こがさね)」と林さんちでは呼んでいるので先日バーコード発行の時に

お供え用鏡もちと書いてあることに違和感があったんですがよくよく考えてみるとこっちが正式名称なんでしょうね。

あとDMの集荷をしてもらったみたいでうちの母が「矢は放たれた」と言っていました。

矢文のように飛んで行くかもしれないので当たらないようお気を付けくださいm(_ _)m

2015年11月26日

林さんちは明日からの小重のもちつきが始まるのでそれまでにDMの作成しなくちゃいけないので

1日DM作成をしていました。

といいつつも僕はやらかしたバーコードの作り直しをしていましたが・・・(-_-;)

それぐらいなんでかわりに昼に撮ったうちのねこ、ちょみぞうの写真置いときますね。

20151126_131005.jpg

足、だけですが笑。

寒いのでこのすきまにもぐりこんで動きません。

全身はまたの機会に。

2015年11月25日

やらかしました。

先日発行していたバーコード。

かなりの数の間違いが今日発覚しました・・・。

今日はその分を廃棄し、急きょ発行しなおしてました。

作業が詰まってる年末にこのトラブルはダメージでかいです(>_<)

とはいえ、そこら辺はちゃんとしないといけないので何とかやってます。

そんななかとってもも申し訳ない気持ちでしたが会社を飛び出し勉強会に行ってきました。

2015年11月24日

ついに丸もちの生産が終わる!はずでしたが少し足らなかったのでそれは持ち越しで、

今日は鏡餅などを作っていました。

その合間にしあわせきもちの袋詰めをしました。

20151124_141520.jpg

こんな感じで組んでます。

これ見て思ったんですがなんかあれですね。クッキー見たい。イチゴ味ね笑。

安心してください。おもちです。

2015年11月23日

今日は朝からだばつきました(-_-;)

林さんちでは注文があると事務所のホワイトボードに張り出されます。

それを今度は工場のホワイトボードに整理して書き写します。

そしてそれを見ながらもちを作ります。

さてこの事務所から工場のホワイトボードへの書き写しが今回のお話で、

この作業まずは社員の中村さんが書き写します。

それをもう一人が再度チェックして抜けをなくすようにしているのですが今年から僕がこの役になりました。

そして今朝、写し忘れが見つかり朝からもちをつくことになってしまいました(T_T)

凹んでる場合ではなくちょっとこれは改善の余地アリです。

そのあとは丸もちの生産と風土金澤への納品をしてきました。

2015年11月22日

今日は日曜でしたが祝いもちや赤飯の配達や、報恩講もちをついたりとで出社してました。

今年はこの連休におもちの注文が固まって入ったのでなかなか忙しくなりましたね。

工場内に箱が所狭しと並んで圧巻でした!

もちつきなどは午前中で終わったので午後は妻が妹さんとその友達と出店した金沢の横安江町で開かれたイベント

「よこっちょ・ポッケまーと」に行ってきました。

2015年11月21日

今日は朝から配達にまわってから丸もちの袋詰めと明日の赤飯の仕込みをしました。

昨日の晩に見た夢が仕事の夢でした笑。

この時期は同じ作業が続くのでそれが夢に出たんですかねー。

今月はおかげさまで休日少なめなんでせっかくなら休日の夢が見たいなー。

ちなみに正夢にはなりませんでした。

話は変わって赤飯の仕込みです。

2015年11月20日

今日は米粉袋詰め、大豆袋詰め、しあわせきもちの袋詰めと袋詰め三昧でした。

しあわせきもちは今年の初めに色々あって新商品になったおもちです。

こっちのページに詳しく書いてあります(露骨な宣伝笑

この商品のことを日記を書こうと思うととっても長くなりそうなのでそれはまた別の機会で。

裏では丸もち生産も続いていますが、紅白から白白に切り替わってました。

来週初めには丸もちは作り終えそうです♪

今日はうちの同居ネズミ?を紹介しようかなと思います。

2015年11月19日

今日は朝におもちの配達にいってきました。

たまに僕も配達に出ているので見かけたら声かけてみてくださいね。

それからは引き続き丸もちの製造でした。

基本的に林さんちではもちを落とすとその分給料から引かれるというのが定番のネタであり、丸もちでいうと1個60円引かれる計算になります笑

この丸もち。手からこぼれおちやすいサイズ感と手にくっついてきたりとなかなかの強敵。

はたして最後にバイトさんのお給料はいくらになっているのでしょうか!(冗談です笑)

そんな風なので細心の注意を払って作業しています。

2015年11月18日

今日も朝から丸もちの粉はらい、丸もち生産をしていました。

今年のもちをつくのにあたって現場ではずっと一つのことが言われています。

「今年のもちはやわらかい」

お米って天候によって出来が左右されますよね。その結果が搗きあがるもちにも出ます。

またもちをつく日の天気もや気温も年によって変わります。

その年のお米や天気に合うよう、つく前に蒸す時間やつく時間、冷やす時間など調整したりしているんですよ。

お笑い系うたってますが笑いながらこんなことやってます笑。

気になる味はどうなのか?という話ですが・・・

2015年11月17日

今日は昨日ついたもちの粉払いからスタートして、また丸もちをついてでした。

今週は丸々そんな作業になります。

昨日は丸餅切り機が速くなったことを書きましたが作業をやっていて一つ気付いたことがあります。

機械はうるさくなったんですが人が静かになりました笑。

みんなあんまりしゃべる余裕がないようです。

そんな丸もちの今日の分が出来た後、片づけをお願いして僕は一足お先に上がらしてもらい勉強会に行ってきました。

2015年11月16日

今日は朝は畦マルチはがし、そのあとは雑煮用の丸もちを作っていました。

ところで今のところこの日記は仕事終えて家に帰ってのんびりと書いているのですが、そうすると林さんちのスタッフ日記の中では更新が遅いので、他の日記を読んでから書けます。

そんななのであまりネタ被りしないようにすると書くことがあまりない笑。

ということで今日は親父や専務の日記の注釈でも付けようかなと。

2015年11月15日

タイトルそのままで石川県では金沢マラソンが行われている中、全く関わることなく朝から福井に行ってきました。

同級生の式だったんですが今月、妻と合わせて3人目でございます祝!

僕の周りは結婚ラッシュがきてましてもう半数ぐらい既婚者です。

おめでたいことで自分も既に式をしてる身ですのであまりアレなのですが懐が軽~く・・・いや結果、心が弾む思いです笑。

式は料理もおいしく、余興を新郎新婦がファンのパフォーマー「カナールペキノワ」さんというお二人がパントマイムなどを披露されていて楽しかったです。

僕も余興に小道具を渡され加担しました笑。

その新郎新婦の出会いが「SNS」で、ネットでの出会いだそうです。

2015年11月14日

先日から発行していた今年の年末分のバーコードがやっと発行し終わりました!

しばらく発行機の前に固定されたたのでやっと解放されました。

ほかには宇宙茶を最近Amazonさんで販売するようになったのですがその商品の発送準備、年末に向けて大豆の新豆のストックの作成、祝いもちをこねたりしていました。

来週から本格的にもちの製造に入りますが今日は比較的穏やかに過ぎてました。

たぶん親父は年末のもちつきの予定で脳内全く穏やかではないでしょうがね笑。

20151114_103908.jpg

祝!初!写真掲載!

2015年11月13日

今日は午前中は超普通じゃないコシヒカリの米粉の袋詰めをしてそれを同じ野々市の自然食品のお店「元気な野菜たち のっぽくん」に納品にいってました。他にもうちの女王様の女王さまミルキークイーンの玄米も出させてもらってます。

店長の小浦さんがうちの親父がお友達で僕もひそかにブログを読んでいて野菜の選び方とか安全な食品の選び方とか他にもよく「へぇ~」ってなってます。

そうゆうことって自分も食べ物を作る身として勉強しないとなぁと思ってます。農家してるけど全然知らないんですよね。

逆にいえば他の人はもっと知らないんじゃないかなって思うと食の安全とかもっと知れるようになればいいなと。別に安全じゃないものは買うなというわけではなくて知ったうえで選択肢があるのがいいじゃないかなとか・・・とか・・・

まだ勉強中の身でえらいこと言えないですけどそんなこと思ってます。

午後からは「次世代農業人交流大会2015」というのに出席してきました。

2015年11月12日

今日も昨日に引き続きバーコードの発行と、とぼもちの袋詰めをしました。バーコードの発行はもう少しで終わりが見えそうなところまできました。袋詰めは豆とぼ、昆布とぼ、草とぼをしました。

すこしづつバイトさんも入り始め、もちの季節が近づいてる感が出てきました。小さいときから冬のもちつきを見ていてあたりまえだと思っていますが、よく考えるとそんなやつは少数派なんだろうなと笑。

お仕事はさておき、今日の夕飯は第七ギョウザの店に行ってきました。

2015年11月11日

今日から日記を書くことになりました。

夢太です。

○ッキーの日から始まるということで覚えやすくていいですね。林さんちがある野々市市が市になったのも11月11日だったはず。この日記は僕の日常や、親父の日記の裏側、林さんちの休憩時間のたわいもない雑談などをゆるゆると書いていけたらいいなと思っています。

よければ、たまにのぞいてみてくださいね。